kokoのあしあと

自分がなりたい自分になる♡ 10キロ減を目指すダイエットのこと、資格取得のこと、思う事、アロマの事など。

 本サイトはプロモーションが含まれています

代謝を上げて消化力を高めてくれるスパイスを味方にするのだ

f:id:happyfunnylovely:20230106195042j:image

 

正月太り?

 

正月休みの間の食事は意外と

暴飲暴食はせずに済んでます。

 

まぁ・・元旦は贅沢な感じで

天丼にお寿司と続きましたが・・・。

 

f:id:happyfunnylovely:20230106195158j:image


f:id:happyfunnylovely:20230106195201j:image


f:id:happyfunnylovely:20230106195204j:image

 

正月休みの途中に

どうしても仕事に行かないといけなかった日。

 

珍しくランチも一人で外食に出かけて

気分転換!

 

気持ちを上げるために、友だちを誘って

ヘルシーなしゃぶしゃぶを

食べてきました!


f:id:happyfunnylovely:20230106195207j:image

 

正月太りしないか心配してたけど

程よくヨガなどしつつ

お菓子や外食が続くこともなく

過ごせて、良かった。

 

************************************************************

 

そんな最近

 

前から試してみたいなと思っていた

スパイス類。

 

 

www.nobinobi-everyday.work

 

 

消化力を上げるべく、

最近少しずつ食事に投入中。

 

f:id:happyfunnylovely:20230106195056j:image

 

 

スパイスの力とは

スパイスは、カレーなどの料理だけでなく漢方薬の原料としても活用されており、消化を促進したり胃腸を整えるなど非常に高い薬膳効果があります。

アーユルヴェーダの考え方に基づいた家庭療法が根付いているインド圏では、生薬・漢方薬として日々の生活にスパイスが取り入れられています。

 

 

 

ペッパー、しょうが、シナモンは

なじみがあるけど

 

今回初のターメリックは、

ドキドキ。

 

カレー色のパウダーで、

カレーのような香りはあるけど

味は全然邪魔しない。

 

それもそのはず、

勘違いしてたんだけど

 

スパイスって味ないんだって。

 

香りや色をつけるために

使うものなんだそうな・・・。

 

 

 

ターメリックの効果は

肝機能強化・新陳代謝促進・消化促進

 

アーユルヴェーダでいうカパ体質に

向いてるスパイスってことだったので

今試しているところ♪

 

お味噌汁に入れても大丈夫だったし

シチューに入れても大丈夫だし

結構汁物に入れて楽しんでいます。

 

今年もダイエット

 

シナモンとターメリックは使えそうだけど

ショウガの辛みはなかなか慣れない・・・(;'∀')

 

そんなこんなですが

 

消化力を上げて、

健康で丈夫な胃腸を作り

代謝を上げて

ダイエットの効果促進!

 

今年も引き続き頑張ります。