kokoのあしあと

自分がなりたい自分になる♡ 10キロ減を目指すダイエットのこと、資格取得のこと、思う事、アロマの事など。

 本サイトはプロモーションが含まれています

食べすぎの物差しください

f:id:happyfunnylovely:20221113121936j:image

 

腹八分目とは

ダイエットにおいて、

食事の量とかカロリーをコントロールする

必要があるんだけど、腹八分目ってどんだけ?

 

ダイエットにおいて

私が思う以上に、細い人は「食べない」。

 

ダイエットに成功している人たちも

私が思う以上に「食事の量を減らしている」

 

というこに、気づきました。

(超今更)

 

 

私の八分目を探す

 

そんな私の最近の食事

f:id:happyfunnylovely:20221113121944j:image

 

少し前にアーユルヴェーダの本をご紹介しましたね。

 

 

www.nobinobi-everyday.work

 

ここでも、食べすぎることについて書かれているのですが

理想的な食事のとり方として、以下のように書いてました。

 

朝食⇒体を温めるもので、軽めのもの

昼食⇒消化力が絶好調な時間帯なので、

   ここで脂っこいものとか重たいものでもOK

夕食⇒なるべく消化にいい軽めの食事

 

腹八分目とは、満腹の手前。

まだ食べられるけど、空腹は満たされた状態。

 

今すぐ動ける!っていう状態が目安なのかな。

 

 

思うこと

 

消化する作業って、一番エネルギー使うんですよね。

なるべくその労力を減らすほうが、体にもよくて。

 

消化している間は、頭もボーっとしたり、

血糖値が上がって下がるときに急な眠気も来たりして

集中力も落ちたりする。

 

タモリさんは一日二食だって聞いたことがあります。

その消化するときのエネルギーがもったいないと仰るそう。

 

確かに。

 

満腹になると、動きが鈍くなるし、頭もさえない。

 

やる気がみなぎるときもあるか・・いや、どっちだよ

 

 

 

 

望月りん先生が「少食は最強」と言ってます!(笑)

 


www.youtube.com