kokoのあしあと

自分がなりたい自分になる♡ 10キロ減を目指すダイエットのこと、資格取得のこと、思う事、アロマの事など。

 本サイトはプロモーションが含まれています

宇宙元旦?!断捨離だ!

f:id:happyfunnylovely:20240320182718j:image

 

春分の日

 

日本国民の祝日の一つであり、祝日法により天文観測による春分が起こる春分日が選定され休日とされる[1]。通例、3月20日から3月21日ごろのいずれか1日。

しばしば昼が長くなって「昼と夜の長さが等しくなる日」といわれるが、実際は昼の方が少し長い。

 

ほっほぅ。昼と夜の長さが同じと聞きますが

実際は、少し昼が長いんですね!

 

宇宙元旦とも聞きました!

詳細情報:

 

なんだか特別な感じがしましたが

全国的に大荒れな天気だったみたいですね。

 

私が住む町では、

朝から晴れたり暴風が吹き荒れまくって

雨が強くなったり弱くなったり

曇ったり・・・。

 

 

 

 

よし、手放しだ

 

ちまちま古いものや不要なものは手放してます。

先日春物も少しお迎えしたので見直し!

 

f:id:happyfunnylovely:20240320182721j:image

 

 

コロナ期間中着てなかったものや、

旬を過ぎたもの

メルカリ出品してたけど長く売れなかったもの

生地の傷みが激しいもの

着古したもの

 

主に冬服を沢山手放しました。

冬物は厚手なので収納もかさむ・・・。

薄手のニットや重ね着で冬を過ごせたら

洗濯も収納も楽になるだろうなと

思ってはいるけれど・・・

 

 

 

 

今回は厚手のニットやアウターも

何着か手放したので

収納スペースが少し余裕が持てました。

 

来年の冬は少し考えて購入しようと思います。

 

 

スッキリして春を迎える

 

何年も定期的に持ち物を見直していますが

病気手術して心肺停止し蘇生してからは

いつ死んでも残る人が困らないように

身の回りは身軽にしたいと思うようになりました。

 

終活というと、

みんな「ギョっ」としますが

いつやってもおかしくない。

 

産まれたときから、

死に向かっているのですから。

 

 

楽しい発想でいうと

 

「来月1か月海外旅行に行くなら何を持っていく?」

と自問自答してみる。

 

または、

「1年海外留学に行くとなったら何を持っていく?」

 

これ、

結構私には効果がある。

 

 

 

 

 

 

まだまだ

「捨てるべきか後悔しないか?」

迷う物は多いですが

上の質問で思いつく物は多分

「今」にめっちゃ意識が向くんですよ。

 

ただ、

「今」しか見なさ過ぎて後悔したこともあるので

使う頻度や目的はよくよく吟味しないと。

「ここぞ」の時に助かるものも絶対にあるので。

 

 

今日はひとまず、

一日かけて手放し完了できました!

お疲れ様でした(^^)/