kokoのあしあと

自分がなりたい自分になる♡ 10キロ減を目指すダイエットのこと、資格取得のこと、思う事、アロマの事など。

 本サイトはプロモーションが含まれています

砂糖は美容の敵?

砂糖を一か月控えてみました。

 

普通の食事以外の、お砂糖を控えました。

 

甘い、塩辛いなどの味は関係なく、お菓子は

ほぼ砂糖(砂糖ににた添加物含み)が

入っているそうです!

 

 

 

 

f:id:happyfunnylovely:20200704160659j:image

 

 

 甘党ではありません!

 

どっちかというと、塩辛いもののほうが好きです。

甘いものは洋菓子系より、

和菓子系のほうが好みです。

 

チョコや生クリームは食べすぎると、

頭痛がする体質ですが・・・

頂き物は何でも

必ずしっかりといただいていました!

 

スナック菓子とカフェオレ、

カフェラテが大好き

ほぼ毎日摂取していました!!

 

 

なんで砂糖やめたのか

 

 ダイエット中で、お肌のくすみとか

いろいろ気になる年ごろ。

 

それを突き詰めると、ぶつかるのが

砂糖

 

抗酸化、もよく聞きますが、

抗糖化は実はもっと体を肌を老化させている

原因だといわれています。

 

 

ダイエットにおいても、

糖質って太るよって言われます。

お肌もくすむよって言われるんです。

(だいぶ簡単にはしょったけど)

 

あと、

砂糖は体を冷やすよっていう話もよく聞きます。

 

色々な意味で、

 

お砂糖を控えたらどうなるの?

 

興味がわいてきたのです。

 

 

 

私のやり方

 

色々調べまくった結果、私のやり方は以下の通り

 

・食事に使う調味料とかの砂糖や糖質はOK

・生の果物の果糖もOK(そんなに食べないけど)

・いわゆる間食は控える

・いわゆるジュース、カフェ系は控える

・水分補給は水かお茶、

 カフェ系の代わりにブラックコーヒー

 

 

毎日ヤクルトを頼んでいて、腸内環境にいいし、

糖質多いけど、めっちゃ甘いけど、

それは健康のためにOKとしました。

 

ブラックコーヒーはコーヒー豆次第!

ググって美味しいと評判の豆を買うことが

楽しみになりました。

 

果物の果糖は白砂糖なみに良くないという記事も

見ましたが、毎日摂取するほどじゃないし、

ビタミンミネラルが取れるので、良しとしました。

 

 

 

f:id:happyfunnylovely:20200704160729j:image

 

 ※これはフルーツたっぷり杏仁ゼリー。とってもおいしかったです。

 

 

気づいたら、一か月経過していた、私に起きた奇跡!

 

一番びっくりしたのが、

 

白目が白い

 

え・・当たり前やないか?!って??

 

スギ花粉症なんで毎年GWあたりまでは

目が充血しているのですが、

今年はなんだかそれを過ぎても

ずっと目がしょぼしょぼして、

充血が止まらなくて。

眼科で処方された目薬を使い切り、

目の調子はどうかと鏡をみたら

充血はまだ少し残るものの、

白目のくすみが消えていて、

目に透明感が出てました。

 

白くていい感じにうるおっている!

 

 

他には、

 

むくみにくくなったと思いました。

→むくんでも少しストレッチしたりすると

 すぐ解放される。

だるさを感じにくくなった。

疲れにくくなった。

眠気を感じにくくなった。

→少しくらい寝不足でも余裕で頑張れるようになった。

集中力が上がった気がする。

肌の調子が良くなった気がする。

→乾燥が気にならない。夕方の乾燥しわとかも減った。

 毛穴が気にならなくなってる気がする。

 

 

もともと、砂糖の害といわれていることって

 

腸炎症を起こし、ハリとか膨満感、胃痛とかを起こしやすくなる

冷える、メンタル不安定になる、うつの原因ともいわれている

だるさ、集中力低下の原因、イライラの原因、骨弱くする、むくむ

アレルギーの元、味覚をおかしくする

などなどなどなど・・・

 

驚くほどたくさんある。

 

辞めてみた人の体験談を検索してみると

片頭痛が楽になったとか、頭痛がないとか、

肩こりが劇的に良くなった

女性はPMSや生理痛の軽減などの声も

ありましたよ。

 

 

一か月くらいじゃ甘いものへの欲求は消えないです

 

 甘いもの(ドーナツとか菓子パンとかチョコとか)

が大好きってわけじゃなくても

無性に甘いものが食べたくなったり、

ス〇バに行きたくなったり、

めっちゃ甘いカフェオレが飲みたいと思ったり、

 

脳内がおかしくなる日がたま~~に、ありました。

 

 

でも、実際味覚が正しくなるのか?わかりませんが、

スーパーのお菓子コーナーに行っても、

コンビニに立ち寄っても、

一周回って手に取りたくなるんだけど、

実際は、食べないなぁって思うんですよ。

 

だから買わないです。

 

ほしいと欲求はあるんだけど、やめてみちゃうと

体が正しい判断をするのかなぁ?

それは理性なのか、本能なのか?

 

 

ダイエットの観点で行くと、小腹が減るときは

タンパク質をぶっこめ!ということで、

ゆで卵とか小魚とか、するめとか

食べてごまかすってことになると思います。

 

 

私の場合は、何を代わりに食べようか、

などなどと考えているうちに

どうでもよくなってしまうことが多かったです(笑)

 

 

せっかくいい気持ちなので、もう少し続けます!

 

砂糖を控えるだけじゃなく、

健康=美容にもつながると思います。

体のことを考えた食事、栄養の事も考えられたら

いいな。