kokoのあしあと

自分がなりたい自分になる♡ 10キロ減を目指すダイエットのこと、資格取得のこと、思う事、アロマの事など。

 本サイトはプロモーションが含まれています

女性に嬉しい栄養たっぷり!なつめ茶を作ってみた

f:id:happyfunnylovely:20230311232433j:image

 

ナツメ(棗)

 

栄養価豊富で、古くから中国、韓国他

アジアで親しまれてきた棗。

 

漢方では「血」を補うといわれています。

 

数年前に手術を経験しましたが、

その前かな?

 

体調不良もあって、しんどい時に

中国人のお友達に作ってもらったのが

「なつめ茶」でした。

 

 

 

 

 

f:id:happyfunnylovely:20230311232951j:image

 

棗の他に、クコの実と、

しょうがスライスしたものが入ってます。

 

 

 

棗の栄養

 

胃腸虚弱や冷え性、貧血、更年期、妊娠

そして精神不安に良いといわれているそうです。

 

鉄分はプルーンの1・5倍!

貧血は酸素や老廃物の運搬が滞るため、

日ごろから

不眠、だるさ、肩こり、めまいや頭痛を感じます。

また、鉄不足は

肌のくすみや抜け毛、シミ、シワにも

関係があるため、鉄分不足は大敵なのです!

 

葉酸亜鉛も豊富!

妊活に必須な葉酸

お肌の代謝にも大事な亜鉛は、

女性ホルモンの分泌を活性化させてくれるそうです。

胃腸を守り、味覚、免疫にも関係が深く、

十分に足りていると風邪などの感染症にかかりにくく

生活習慣病予防にもなるそうです。

 

ビタミンB群の一つ、ナイアシン

脂質、糖質を分解してくれるので、

代謝悪い人には大事で

代謝が悪くて太りやすい私には必要な栄養素です!

二日酔い予防にも飲まれるそうですよ。

 

ビタミンB群のパントテン酸

抗ストレスビタミンと言われ、

善玉コレステロールを増やしてくれるそう。

この栄養素が不足すると、

疲労、便秘、食欲不振から

頭痛やめまい不眠という症状も出るそうです。

 

カルシウム

成人女性では1日650mgが必要とされているカルシウム。

なつめは100g/65mgも含まれています。

 

水分と塩分の調整、カリウム

むくみ予防で有名なカリウムも含まれています

 

食物繊維

便秘に効果的なのは有名ですが、

ほかにも

善玉菌を増やし腸内環境を整えてくれたり

心筋梗塞脳卒中

がんや糖尿病リスクを低下する

研究結果もあるそうです。

毎日18g以上取るのが理想的なんだそうです。

 

老いを撃退ポリフェノール

強い抗酸化作用で知られるポリフェノール

赤いのですぐわかるかもしれませんね。

更年期、アレルギーにも効果的です。

 

 

肥満予防にサポニン

高麗人参の含有成分で知られているサポニン

棗にも入ってます。

血栓ができにくく、血流よくして冷え性改善

活性酸素除去、脂肪の蓄積を抑制してくれる。

 

 

棗ってどこで買える?

 

女性に嬉しい栄養がたっぷりってことは

お伝え出来ましたね。

(書きすぎて指が疲れるほどでした!)

 

 

クコの実は

成城石井やカルディにも売ってたので

手軽に手に入りそうなんですけど、

棗は探しましたよ!

 

結局

外国のお菓子とか食材が売っているお店で発見。

甘露煮も美味しそうだったので、

乾燥なつめと一緒にゲット。

 


 

 

 


 

 

 

早速、お茶作り

 

美味しくできるか不安だったので(笑)

少量予定で、いざ!

 

ほぼ目分量です!(笑)

 

 

なべにお水を入れます。

棗は軽く水で洗って、

切れ目をあちこちに入れました。

そのほうがしんなりしやすいらしい。

 

あとから知ったんですが、

煮込む時間短縮したい場合、

前日から水に入れておくのがいいそうです。

 

f:id:happyfunnylovely:20230311232323j:image

 

中火くらいで沸騰させます。

 

乾燥してても、シワシワなので

どのタイミングで出していいか

なぞでしたが。

 

お友達にLINEしてみると

「30分くらい煮込んだらいいんじゃない?」

とのことで

沸騰後、弱火で30分煮ました。

 

 

箸でツンツンして(笑)

ふやけてきている感じ(弾力があるような)

になったのを見て

黒糖と生姜パウダーを投入。

 

次は、スプーンで

ツンツンしてみると

大分柔らかくなってきていたので

少し圧を加えて実をつぶしてみました。

 

お友達曰く、

「煮込んでこすようにするのもいいし

 軽く栄養素だけ出して、

 お茶と一緒に実も食べても

 美味しい」

とのこと。

 

 

今回は初だったので、

こすのはやめて

実を少しかじりながら、

お茶を頂きました。

 

 

 


f:id:happyfunnylovely:20230311232320j:image

量をミスった

 

 

湯飲みサイズの量になってしまいましたが

美味しかったです。

 

そもそも棗は甘い味がするそうで

味付けなしでお湯で

煮込んで飲む人も多いみたい。

 

私は

ショウガパウダーを大1くらい入れて

黒糖は小3くらい入れたと思います。

 

 

ショウガ辛いの苦手なんで、

ちょっと甘めを目指して正解。

 

コックリして美味しかったデス。

 

材料入れて、煮込むだけで

超簡単!

 

 

 

色々なアレンジバージョンも見つけてみたいと

思います( *´艸`)