kokoのあしあと

自分がなりたい自分になる♡ 10キロ減を目指すダイエットのこと、資格取得のこと、思う事、アロマの事など。

 本サイトはプロモーションが含まれています

よもぎ蒸しでデトックスしてきた

 よもぎ蒸しとかっさで滞りを流してきた!

 

韓国では試したことがある

よもぎ蒸し

 

かっさは初体験でしたが、

詰まってる重たい体をどうにかしたく

やっとこさ、行けました!

 

 

よもぎ蒸し?

  

よもぎ蒸しよもぎむし)は、よもぎを煎じた蒸気を下半身を中心に体全体に浴び吸収させる韓国民間療法である。韓国では600年から700年ほど前から、産後ケアとして愛用されている。

よもぎ蒸しの方法には、薬草の入ったお湯を沸かしてその蒸気を皮膚や粘膜から吸収する方法、薬草を燃やしてその煙を浴びる方法の2種類がある。韓国では薬草を沸かして蒸気を浴びる方法が一般的である。韓国伝統のよもぎ蒸しによく使われる漢方薬草は、よもぎ(艾葉) 、 益母草、香府子、陳皮、甘草、ミント、荊芥、蒲公英、蛇床子、川芎、三白草、桑葉、苦参、卷白、九節草などがある。体質や病気によって漢方薬草が含まれた方が、その効果が高まるといわれている。

 wikipediaより

 

 

ちなみにかっさは・・

 

「かっさ」とは、2500年前から中国で行われてきた民間療法である「刮痧(かっさ)療法」が原点。「刮(かつ)」はけずるという意味で、「痧(さ)」は動けなくなって滞っている血液のことをさします。
専用の板を使って皮膚の経絡や反射区を擦って刺激することで、毛細血管に圧を加えて血液の毒を肌表面に押し出し、経絡の流れを良くするというもの。いわば、東洋医学的なデトックスであるといえます。

日本かっさ協会より

 

 

 

 

さっそくよもぎ蒸しに使うハーブを選ぶ

 

複数のハーブから香りをかいで、好きなものを

選びます。

 

この時選ぶハーブで、

 

現在のストレス具合、疲れ具合、

気持ちなどが、分かるそうです!

 

 

ちなみに私は4つ選んで、

 

「体が相当疲れている。

でも、運動はずっとしてきてるようですか?

最近も運動はしてるんじゃないかな? 

好きなことじゃないことして、

気持ちも疲れているようです。」

 

と言われました。

 

あってるw

 

 

f:id:happyfunnylovely:20200628225041j:image

 

 

 選んだハーブは4つ。

 

どれだけ選んでもいいといわれましたが、四つ。

その都度変わる人もいれば、同じ人もいるそうです。

 

 

f:id:happyfunnylovely:20200628225059j:image

 

 蒸していただきます~!

 

いざ、出陣!

 

 

座り方を教わったんですが、

体操座りってわかりますか?

 

膝を折りたたんで腕で抱えるような姿勢、

あれが一番いいようです。

 

両足を抱えるような姿勢から、

片足ずつに変えたり、

前に座って背中を蒸すようにして背中から

首を温めたり、

普通に座ってみたり・・

 

沢山姿勢を変えるほうがいいとの事。

 

 

  大量に水素水を薦められます!

 

水素水を沢山出していただいて、

ボトル3回お替りしました。

グラスで二杯ちょいを3回・・・すご!(笑)

 

ひっそりと置いてある、冷え関連の本。

 

気になっていたので、読んでいたのですが、

お水飲むようにかなりマメに突っ込みが入るし、

初めてだったので、サロンの方に状態確認が入ったりして

結局、読むのやめました(笑)

 

いい意味で、サロンの方によもぎの効果とか、

よもぎ蒸しを学ばれたキッカケとか聞いてたら、

楽しくて♪

 

 

 

f:id:happyfunnylovely:20200628225116j:image

 

 

 

 40分蒸された結果

 

 いよいよ30分経過!っていうタイミングあたりで

被っているマントみたいなのに頭ごと入れろ

との指示!

 

全身まるまるっと蒸されてみました!

 

 

いや、

これが意外と気持ちよかったの。

 

 

もくもくの蒸気に全身包まれて

よもぎと自分が選んだ先ほどの数種のハーブの匂いが

心地よくて・・・

10分ってあっという間だった。

 

この10分が一番汗が出たかなぁと思いました。

これが一番気持ちいいと思った時間だったです。

 

 

 

そしてかっさで流すよ!

 

かっさはね、

 

絶対痛いと思ってた。真っ赤になると

予想していた。

 

 

結果、御覧の通り・・

↓ ↓ ↓ 

 

怖い人、ここでやめてね

 

 

 

 

 

 

ダダ~~~ン

 

 

 

 

f:id:happyfunnylovely:20200628225914j:image

 

 

 初回なのと、手で触った感じで、

相当体がこわばっていると判断されて

ただ、軽くさすった結果、コレ。

 

 

暴力されたのか?何かあったのか?

事件レベルのあざみたいに見えるけど

 

 

これは、於血。

というやつです!!

 

 

汚い血です!

 

 

鎖骨から始まり、肩、首、肩甲骨周り、

背骨上部、中部、腰真ん中、腰両側まで

流していただきましたが、

 

 

 

激痛!

 

(´;ω;`)ウゥゥ 

 

 

 

かっさは覚悟がいりました

 

 

ええ。かっさは覚悟が・・・(二度目

 

 

背中がおもしろいくらいに真っ赤になり、

サロンの方も大笑い。

 

 

今日は一気につまりを取るのはやめようという

判断になって、この後指で、

流してもらうことになったんですが・・・

 

 

引き続き、激痛

 

(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

 

赤みは1週間ほどで消えるらしい!

 

 よもぎ蒸しは

全身からサラサラの気持ちのいい汗

かけて、まったく不快感ナシ!

 

肌がべとつくこともないし、

さらっとして、気分が爽快!

 

 

そして、かっさの赤みは、

自分でも怖いくらいに真っ赤ですけど、

数日から1週間くらいで

もとに戻るそうですから、ご安心を。

 

かっさをした後は、

①休むこと。

②水分を沢山取ること。

③太陽は避けること。

➃邪気とかがあるから、人の沢山いるところにはいかないほうがいいと

アドバイスいただきました。

 

 

まぁ‥私はこの後ランチ行っちゃったんだけど 

 

 

 

今日はここまで!

後日談はまた来週に!