kokoのあしあと

自分がなりたい自分になる♡ 10キロ減を目指すダイエットのこと、資格取得のこと、思う事、アロマの事など。

 本サイトはプロモーションが含まれています

歩き方に癖ありませんか?

f:id:happyfunnylovely:20240106144900j:image

 

がに股歩き

 

子供の時から親に指摘されて、自覚している

がに股歩き。

多少は意識でマシになっているんですけど

がに股歩きを、今でも指摘されることがあります。

 

がに股になるのはなぜ?

昔、がに股になる理由を調べてみたら

大きく2つに絞れました。

 

①あかちゃんの時にちゃんと歩かないで

 歩くのが下手なまま大人になった説。

②腹筋や、足の筋肉を上手に使わない人に多い説。

 

私は、ハイハイがすごく得意で、歩けるのに

ハイハイしていたらしいので(笑)

当たっている気がする。

 

そして、意識して足をまっすぐ出そうとするとき

腹筋使うのを感じるので、①②両方の理由から

がに股になっているのかな、と思います。

 

そもそも、がに股とは?

 

最近友だちに指摘されたので、

改めて私は

 

「がに股なのか?」

 

を再度確認!(今更w)

 

 

でもここ、大事よね?

 

 

一般的に

つま先が外に向かって出ちゃうやつを

「がに股歩き」といいますよね。

 

 

f:id:happyfunnylovely:20240106144918j:image

 

 

でも、

 

「がに股」というのは、

膝から外に向かって出ちゃう人の事を言うみたいです。

 

こち亀両さんがそうだと

ネットに書いてあったのですが

両さん、がに股?

 

いい絵がなくて、情報不足・・・。

f:id:happyfunnylovely:20240110165838j:image

 

がに股の治し方

 

私はつま先が外に向いちゃうので

 

内ももの筋肉や、

腹筋、お尻の筋肉が

うまく使えていないっぽい。

 

 

他にも、

 

猫背や土踏まずの問題、O脚なども

がに股歩きになりやすいらしい。

 

 

ストレッチと運動

 

意識してはいるものの

気が緩めばつま先が外に出ちゃうので

最近は根本的に改善したく

ストレッチと運動を開始!

 

  • ハムストリングを伸ばすストレッチ
  • 内転筋を鍛えるスクワット

 

内転筋を鍛えるスクワットは

太ももにタオルとか挟んで

スクワットするんですが

 

結構効くんですよ~

( ;∀;)

 

つま先をまっすぐ出すときに感じる

下っ腹の筋肉もだし

ゆっくり10回するだけでも

すごく疲れるのを感じる!!

 

 

どうか、上手に筋肉を使って

かっこよく歩けるように

しておくれ!!



まとめ

年明け早々に指摘された

がに股歩き。

 

女子としては、

 

ちょっと

残念ですよね・・・。

"(-""-)"

 

 

下半身が弱いということかなぁと思うので

ストレッチと筋トレ

頑張って習慣化していきたい!

 

少しずつでもいいので

癖が治るといいなぁと思っています。