kokoのあしあと

自分がなりたい自分になる♡ 10キロ減を目指すダイエットのこと、資格取得のこと、思う事、アロマの事など。

 本サイトはプロモーションが含まれています

顔タイプ診断を受けてきた

f:id:happyfunnylovely:20230930110542j:image

 

ファッション迷子

 

10代から20代の時は、好奇心旺盛で

色々なファッションが気になるし

冒険するのがすっごく楽しかったのですが

 

大人世代に入ると、無難で保守的に・・・。

テイストも急にわからなくなって

自分を客観視するのが難しい状態に。

 

パーソナルカラー診断と骨格診断を受けて

少しだけ悩みが軽減したものの

うまく活用できずモヤモヤしていました。

 

 

 

顔タイプ診断とは

 

 

【顔タイプ診断】は、顔の形や立体感、パーツの特徴などから、8つのタイプに分類する診断方法です128つのタイプとその特徴は以下の通りです1:

  • キュート:かわいらしい
  • アクティブキュート:活発で親しみやすい
  • フェミニン:華やかで女性らしい
  • フレッシュ:爽やかで清潔感がある
  • ソフトエレガント:上品で親しみやすい
  • エレガント:上品で華やか
  • クールカジュアル:ボーイッシュ
  • クール:大人っぽくかっこいい

 

自分の顔立ちから、

似合う「テイスト」がわかるというもの。

 

一番、外見に影響を及ぼすのが、

顔タイプ診断だそうです。

 

 

f:id:happyfunnylovely:20230930110639j:image

 

8つのタイプとは

 


f:id:happyfunnylovely:20230930110642j:image

 

 

気になる方は自己診断いかが?

 

顔タイプ診断とは?セルフチェック方法と8つのタイプ | ハルメク暮らし

 

 


f:id:happyfunnylovely:20230930110645j:image

 

見るとイメージは沸くけど

キレイな人が多すぎて、比較無理!!(笑)

 

似合うテイストとは

 

骨格診断は「スタイルアップ」の秘訣がわかる

パーソナルカラーは最高に見える「色」がわかる

 

この2つだけを先に知っていた私ですが

似合う色にとらわれると色楽しめなくなるし

診断されたカラーパレットじゃないと似合わないのでもない。

 

骨格診断では着やせするポイント、生地はわかるけど

系統が見えない・・・。

 

顔タイプ診断では、系統がわかるから

オシャレ迷子から卒業できる気がしました。

 

 

嫌いなテイストになっちゃうと気まずいが・・・(;'∀')

 

 

プロ診断のレポ

 

HPをネット検索し、ネット上で予約。

 

まず正面や横から写真撮影

前髪があるので、前髪を上げて撮影

 

私がお邪魔したところは、

アプリを駆使してました。

 

待っている間、

それぞれの特徴をまとめた

手作りのカタログを見て、

「どれだろう?」ってソワソワ。

 

自己診断サイトとかでは

「直線x曲線タイプだろうな」

というところまでは絞れていたけど、

そっからがわからなかった。

 

意外と自分の顔を客観視するの難しい。

 

 

 

結果は

 

エレガントタイプ(少しアクティブキュート寄り)

 

でした。

 

 

エレガントとアクティブキュートさんの共通点は

顔のパーツが大き目、だそうです。

一つど真ん中の人だけじゃなく

重なる人も多いんだとか・・。

 

診断結果を受けてみて振り返ってみると

・Tシャツとかカジュアル王道は寝起き並みにダサくなる

・スニーカーが似合わない

・前髪なしロングヘアが一番しっくりくる(周りのうけもいい)

・顔だちが派手だといわれたことがある

・実年齢より若くみられがち

 

 

f:id:happyfunnylovely:20230930110723j:image

 

エレガントさんの特徴まとめ

 

大人顔で顔のパーツが大きい

華やかなイメージがエレガントさんの特徴。

 

顔立ちの強さに負けないくらいの

強めの色、強めのコントラスト

派手柄や大き目の柄

大ぶりのジュエリーがしっくりくる。

 

 

f:id:happyfunnylovely:20231001114248j:image

 

キラキラ、ツヤツヤした生地や質感得意だそうです

 

私は

骨格ストレート、PCは冬(2nd春)!

ビビットなので明るい色はお得意。

 

ちょうどエレガントの雰囲気に合いそうです。

 


f:id:happyfunnylovely:20231001114254j:image

 

●膝が隠れる長さ~マキシ丈の

 ロングスカートがお似合い

●きちんと感がでるつやのある生地

●パンツよりスカートが良い

●意外とシンプルなデザインで柄や色をポイントに使う

 または、大ぶりアクセサリーで遊ぶのがいいみたい。

 

全部派手だとしんどいですね(笑)

 


f:id:happyfunnylovely:20231001114301j:image


f:id:happyfunnylovely:20231001114251j:image

 

まとめ

 

顔タイプ診断で似合うテイストが分かったら

方向が見えてきて、気持ちがスッキリしてきた。

 

カジュアルが似合わない理由もわかったし

元々好きなテイストに近いことも分かった。

 

エレガントさんは派手というより意外と

シンプルなものが似合うんですよね

 

ボディコンとかじゃなかったので安心。
(セクシー系とかじゃなかった・・ホっ)

 

 

この数年ミディアムヘアを楽しんでいたけど、

最近過去の写真を整理していて

ロングヘアだった自分を見てみると

「ロングだな・・・」って

思っちゃったのがきっかけで

診断を決意したのですが、

いってよかった。

 

カジュアルすぎる髪型はダメだけど

ショートやボブも似合うらしい

ただ、きちんと感なんですよね

大人な印象のスタイルにまとめないと

しっくりこないってことがわかって

腑に落ちました!

 

長い間、似合っていないのに

「こなれ感」「抜け感」の似合う

カジュアルスタイルにあこがれてきたけど

もうすっぱり諦めます!

 

 

自分が好き<似合うもの 

 

折り合いをつけて行きながら

楽しもうと思いました。