kokoのあしあと

自分がなりたい自分になる♡ 10キロ減を目指すダイエットのこと、資格取得のこと、思う事、アロマの事など。

 本サイトはプロモーションが含まれています

自分と向き合うのに最適なアプリ見つけたよ



朝の新しい習慣

 

以前の記事でご紹介している本で

朝に新しい習慣ができました。

 

 

www.nobinobi-everyday.work

 

私が気に入っている習慣は

・朝ジャーナル

・朝感謝日記

 

です。

 

 

ジャーナルに何を書けばいい?

 

私も何を書けばいいかわかりませんでした。

思いついたことをなんでも書いていいみたいです。

 

私の場合は、

ルールは決めずに書き始めてみると

今の不安なこと、計画していること

頭の中にあるアイデア、問題点、

そんなことを書き出すことが多いことに

気づきました。

 

書き出すことで整理でき

自分の思考が整う感覚があります。

 

毎日続けていくと、毎日整理するから

考えがよりクリアでシンプルになり

行動に移しやすく、目的が明確になります。

 

 


f:id:happyfunnylovely:20231021153311j:image

 

朝の感謝日記は

朝思いつく限り感謝することを書き出します。

1つでもいいし、100個でもいい(笑)

ルールは自分の好きなように決めていいです。

 

ジャーナルで頭の中を整えて

感謝日記で何となく心が穏やかになる。

 

ジャーナル書いていて出てきた

不安や問題、課題でちょっと落ち込んだ気持ちも

感謝日記で何とか感謝することに目を向けて

書いていくと、そっちへ気持ちが動くんですね。

 

結果、

下向き気味だった気持ちが、

正面向けるくらい明るくはなります!(笑)

 

 

前向きに1日を始めるのにいいアプリをご紹介

 

ノートに書くのもいいんですが

タイプするほうが早いので(笑)好きです。

 

I am

前向きで肯定的な言葉を教えてくれるアプリ

 

 

 

 

f:id:happyfunnylovely:20231021153338j:image

 

f:id:happyfunnylovely:20231021153342j:image

 

 

f:id:happyfunnylovely:20231021153346j:image

 

 

f:id:happyfunnylovely:20231021153355j:image

 

 

私はウィジェット設定して、

壁紙にもしているし、

毎日届く言葉も見ています。

シンプルで心に響くので

気に入っています。

 

 

私たちは

無意識に思考している領域があるらしく

その領域は

意識してかえていく必要があるらしい。

 

その無意識な領域にある考え方が

言動や思考を決めているとしたら・・・

 

 

前向きな言葉によって、

その領域の思考を

じんわりと矯正していけるらしく

 

そうすることで、

よりよい人生になるかもしれない。

 

 


f:id:happyfunnylovely:20231021153314j:image

 

Stoic.

ジャーナルにもってこい

 

全部英語なんですが

無料でここまで使えるか?ってくらい

サービス良すぎるアプリです。

 

f:id:happyfunnylovely:20231021153411j:image

 

f:id:happyfunnylovely:20231021153422j:image

 

自分で色々組み立てることができます。

有料メニューもありますが、

うっとうしい広告表示もないので

本当に穏やかにアプリを使用できます。

 

朝と夜に使う事が設定できていて

感謝日記、瞑想、ブレインダンプ、

色々なメニューをカスタムできます。

 

ジャーナルも自分の目的別に

設定できます。

 

f:id:happyfunnylovely:20231021153428j:image

 

瞑想は無料でも3種類くらいから選択でき

ガイダンス(英語のみ)あり、なしもアリ。

 

習慣にしたいときに役立ちます。

 

 

f:id:happyfunnylovely:20231021153439j:image

 

 

私の使い方

 

朝起きたら

「I am」のウィジェット

待ち受けで確認しています。

 

次に、

「Stoic.」アプリを起動して

morning preparationをタップし

ガイダンスにそって入力していき、

カスタムしたジャーナルに移動して

朝の感謝日記や、課題などについて

入力していきます。

最後に、meditationを開いて

無料の中の一つを開いて少し瞑想。

 

 

自分と向き合うことは自分を大事にすること

 

朝時間に新しい習慣ができたことで

すべきことを明確にする助けになっているし

行動にしやすくなったように思います。

 

「自分は何のためにこれをしてたんだっけ?」

っていうことを、毎日がんばらずに

明確にできているからかな?

 

自分と向き合う時間って意識しないと

作れないものじゃないですか?

 

つい億劫になっちゃって

後回しにしがち(私だけ?)

 

朝時間の中に新しく取り入れるといっても

全部やるのは5分10分程度です。

 

書いている間は

前向きな事しか書かないし考えないので、

自然と明るい気持ちで

1日スタートできちゃいます。

 

 

「Stoic.」アプリは夜も同じ流れがあるので

(スキップしても問題ないです)

夜も同じように今日の振り返り、

学びや気づきを考えて入力し、

今日あったいい事を記録し

感謝で1日を終えられます。

 

 

 

 

人はみんな生きていることに感謝をささげるべきである。

たとえ今日、多くを学ばなかったとしても、

少しは学んだのだから。

たとえ少しも学ばなかったとしても、

病気にはならなかったのだから。

たとえ病気になったとしても、死なずに済んだのだから。

仏陀

 

 

自分が自分の一番の応援団になるといいと

言いますよね。

自分を信じること、やれると鼓舞する事で

道は開けるし、積み重なって「自信」になる!

 

 

f:id:happyfunnylovely:20231021153531j:image