kokoのあしあと

自分がなりたい自分になる♡ 10キロ減を目指すダイエットのこと、資格取得のこと、思う事、アロマの事など。

 本サイトはプロモーションが含まれています

勉強継続には不可欠な「体力」がないなぁという話

f:id:happyfunnylovely:20230504220609j:image

 

仕事しながら勉強することは難しい?

 

日本語教師能力検定の勉強中の私。

 

「勉強する」という新しい習慣を取り入れることは

決して簡単じゃないことを実感しております(;'∀')

 

そもそも人は、「変化する」ことが「苦手」なんです。

脳みそが新しい習慣を取り入れるまでには時間が必要。

 

 

みんな気づいてない?!盲点

 

すき間時間を上手に活用することや

通勤時間にできる方法

出勤前、就寝前の時間のやりくり・・・

 

 

気が遠くなる~~~涙

 

 

新しい習慣を取り入れることも

モチベ維持するのも

実際、勉強する事自体にも

 

 

 

当たり前すぎて忘れてない??

 

 

 

それが「体力」

 

f:id:happyfunnylovely:20230504220604j:image

 

体力ってホント、バカにならない!

 

モチベも勉強するのも「それ」でできている

 

モチベ=やる気とか

勉強する意気込みとか

実際に脳みそ使って勉強する事って

 

体力が必要!

 

私は、まだ体力が万全じゃなくて

疲れが早く来てしまう・・・涙

 

楽しい事してても疲れやすいからこそ

気づけたことですが・・・

 

賢いスケジュールや、

すき間時間活用は

気力も体力も必要なんです!

 

 

是非クリックお願いします

 

私が今勉強中の試験は、

合格率が3割前後。

独学合格となると険しい道のり・・・

 

でもコツコツ継続して、

確実に前に進むこと

知識は蓄積されていく・・・

 

私が意識するのは

  • 睡眠を大事にする事
  • 運動をそこそこする事
  • 集中して机に向かう時間の質を意識する事

 

デス。


f:id:happyfunnylovely:20230504220607j:image

 

 

まとめ

 

勉強を、ルーティン化してガチガチに

一日の流れに組み込むほうが楽な人もいる

 

私は

 

メリハリ型で継続がいいみたい。

 

 

例えば・・・

 

平日なら

用語集を読み込む

簡単な一問一答形式の問題集

など、お風呂上りやランチタイムを活用

 

週末は

午前、午後ともにがっつりと知識補給。

 

 

毎日10分でもタッチしておくこと

記憶確認する手間なく、

前に進み続けられる気がします。

 

無理してまとまった時間を勉強に充てなくても

自分のペースで、地道に前に進むために

 

体力づくり

 

頑張りましょう

 

 

 

是非クリックお願いします