kokoのあしあと

自分がなりたい自分になる♡ 10キロ減を目指すダイエットのこと、資格取得のこと、思う事、アロマの事など。

 本サイトはプロモーションが含まれています

退会しました

f:id:happyfunnylovely:20230521190339j:image

 

 

JAAアロマ日本アロマコーディネーター協会を退会

 

長い間所属していた協会を

退会することにしました。

 

数年間ずっと考えて、出した答え。

 

私は、アロマをきちんと学びたくて

資格取得に向けた講座を受講し

いくつかのライセンスを取得しました。

 

ライセンス保持にお金がかかるので

沢山取るほど、金額は上がります。

 

 

年会費のとらえ方は資格取得後による

 

民間資格の場合は、

ライセンス保持にお金いらない場合と

いる場合があるみたいですね。

 

会員のメリットは

  • 会報誌に掲載&宣伝してもらえる
  • JAAのウェブサイトで紹介してもらえる
  • 公式ホムペから基材や精油類が会員価格で購入できる

などが、主かなと思います。

 

 

資格取得後すぐに開業して、

年会費以上の収入を得れば

お得なのかもしれません。

 

 

退会した理由

 

アロマを学ぼうと思う方は、

ネットで検索する中でJAAを含めたいくつかの

協会があることに気づくと思います。

 

 

マッサージを受けたいなど

サロンを探すとき

どこの協会か、を気にされる方は・・・

 

正直

 

あまりいらっしゃらないかと思います。

 

 

f:id:happyfunnylovely:20230521190313j:image

 

それよりも、

 

立地や空間の好み、メニューなどが

気になりますよね。

 

 

さらに私は、

 

体調のこともコロナもあり

先のアロマセラピストとしての

活動の見通しがないことも

大きい理由でした。

 

 

前から「年会費が高いな」と

思っていたのですが

しっかり向き合ってきませんでした。

 

 

「恩恵が年会費以上かどうか」、

「後悔しないかどうか」、

 

考えたうえで

 

「退会する」

という結論に至りました。

 

是非、ポチお願いします

 

知識は永遠

 

アロマの知識を得るために

入会することになった協会。

 

そのあとのことは未計画でした。

(そりゃ、自業自得。甘過ぎましたね)

 

 

「いつか生かすかも」

くらいのふわっとした感じで

学ぶことが楽しく、

続けていくつかの資格を取りました。

 

 

知識を得ることは達成し、

満足しています。

 

丁寧な教材、バックアップもあり

感謝しています。

 

知識を生かすかどうかは

看板がなくても

私次第かなと思っています。

 

 

精油もiHerbやニールズヤード、生活の木・・・

自然天然のものは他にも色々なところで買えます。

これからどうするかは、今も未定なので(笑)

 

f:id:happyfunnylovely:20230521190316j:image

 

手続きの流れ

退会はオンラインでは不可でした!

 

公式ウェブサイトで退会のところに掲載された

電話番号に電話して、退会の意思を伝えます。

 

会員になった時の担当者から

折り返しと言われます。

 

担当者に理由を聞かれますが、

自由に本音をお伝えしていいと思います。

建前など気にせず・・・。

 

数日後に書面で申請書がきて

返信用(切手付き)封筒もあるので

記入&捺印して返送。

 

その数日後、

手続きが完了したお知らせが届きました。

 

年会費の支払い月が

入会のタイミングによるらしく

退会の手続きの締め切りも影響があります!

 

タイミングを逃すと、

年会費が落ちちゃいますので

ご注意ください。

 

少しでも

「悩んでる・・・」という場合は、

あらかじめ協会に電話して、

タイミングを確認し

時間に余裕があれば、

 

大会の締め切りまで

真剣に考えてから、

でもいいと思います。

 

手元にある、

会員証カードや、証明書の

返却は不要でした。

 

 

 

まとめ

 

JAAの資格検討されている方は

年会費がついてまわるということを

ぜひ一緒に

考えてみてください。

 

受験して合格までわかったら、

維持費はお断りするという事も

可能だったと思います。

 

 

JAAの名前は名乗れないけど、

アロマの知識は永遠。

 

これからも御恩は大事にし、

アロマの知識も生かせたらいいな。