kokoのあしあと

自分がなりたい自分になる♡ 10キロ減を目指すダイエットのこと、資格取得のこと、思う事、アロマの事など。

 本サイトはプロモーションが含まれています

資格の勉強再開しました

f:id:happyfunnylovely:20230408113046j:image

 

社会人の勉強再開

 

去年の夏以降休んでいた勉強を再開!

 

毎年10月に試験があるのにもう4月。

半年で間に合うのだろうか

 

f:id:happyfunnylovely:20230408113219j:image

 

日本語教育能力検定に挑戦

 

試験受けようと思ってから2年目?なので

テキストも何周もして

少しずつ分かることも増えてます。

 

出題範囲がとても広いうえ、

聞きなれない用語も多くて

「理解」することが独学だと難しいです。

 

最近は、

この試験対策ブログや、

YOUTUBEチャンネルを参考に、

理解を深めてます。

 

 

少しずつ要点がつかめてきて、

文明の利器に感謝!

ヽ(^o^)丿

 

 

学ぶことは楽しい

 

日本語教育・・は、合格率3割くらいで

一発合格できる人は少ないのかもですが

何か目標を持つことや、

知りたいことを知る過程が

楽しいです。

 

 

日本語だけじゃなくて

ダンスのコピーもそうだし

TOEICの勉強も同じ。

 

韓国語もやりたいけど時間ない(笑)

 

ゼロから時間かけて

完成させていくのって

楽しい。

 

私の場合は

どれも並行して継続する

バランス感覚がないので

偏るんだけど・・・。

 

 

マイペースにいきます

土日1日がかりで勉強する日もあれば

まったく何もしない日もありますが

自分のペースでじっくり進みます。

 

稼ぐ方が大事だし、健康も大事だ。

通勤電車内でブログ読んだり

昼休みにデスクでYOUTUBE見たり

すき間時間を活用することもできる。

 

モチベ維持が課題かもしれませんね。