kokoのあしあと

自分がなりたい自分になる♡ 10キロ減を目指すダイエットのこと、資格取得のこと、思う事、アロマの事など。

 本サイトはプロモーションが含まれています

虐め

f:id:happyfunnylovely:20240201135411j:image

 

職場いじめ勃発

 

はぁ・・・(*´Д`)

 

入ってまだ1年もならないような人たちが

部署内の空気を牛耳ろうとしていて

気に入らない人たちを

ハブっている。

 

みんな立派な30代。

決して社会人として未熟な年齢ではない

 

そんな人が数人集まっていじめをしているのだ。

 

陰口や噂好きは確かにいるけど

そういう人達をも引かせるほどのいじめ。

 

上司や上の人たちをいわゆる

「飲みにケーション」で取り込み

ターゲットを陥れるようなことを

あたかも本当のように言いまわったり

机の上に塩をまいて

「お清めだ」とか、「霊がいる」などと

言っているんだとか。

 

 

私なら

そんな状況で淡々と仕事できる気がしない。

 

 

気丈にミスもなく仕事をこなしている彼女。

 

彼女の気持ちを考えると、いたたまれない。

 

ターゲットになっている彼女を

追い出したら、せいせいするのだろうか。

 

 

 

私は大分前にその部署を離れてしまい

直接何かすることができなくて

もどかしい・・・。

 

コンプラ委員会って機能するの?

 

社内に設置されているコンプラ委員会に

申し出ようかという話をしているところ。

 

 

でも、学校でも職場でも

こういう問題は

どうも公平には解決できない印象。

 

 

なんで、悪い人たちは指摘を受けないのか

なぜ常識的な判断ができる人がいないのか。

 

 

先輩も見てみぬふりで

上司は多分勘づいていないっぽい。

なんなら虐めている人たちの言動を

信用している様子。

 

もはや

いったもん勝ち

なのである。

 

 

離れるしかないのかな

 

悩んだ挙句、やめようと思うと

連絡が来た。

 

 

f:id:happyfunnylovely:20240201135823j:image

 

ターゲットになっている彼女は

仕事はスローペースで、保守的だけど

彼女なりのペースで新しい仕事を覚えているし

何よりも、慎重ゆえにミスが少ないと評判。

 

虐めている彼女たちは

仕事できる人たちも混ざっているけれど

その人たちはただ流されているだけで

(それも加害になるけど)

率先しているのは、

仕事を適当にしている人達。

 

 

じゃなかったら、

いじめる余裕ないもんね。

 

 

 

「自分の事棚に上げて人の事指さしてんじゃねぇよ」

と、言いたいんだけど届かない声。

 

 

 

コンプラ委員会設置とか形だけで、

どういう対応するのかとか

ある程度動く準備できてるんだろうか?