kokoのあしあと

自分がなりたい自分になる♡ 10キロ減を目指すダイエットのこと、資格取得のこと、思う事、アロマの事など。

 本サイトはプロモーションが含まれています

大事なものを大事にできるように

f:id:happyfunnylovely:20231229101354j:image

 

一貫している人

 

先日、数年前によく見ていたyoutuberさんが

別のチャンネルに出演されていました。

 

今その方はインスタでフォローしているのですが

発信していることは変わらず一貫していて

ぶれていない。

キラキラ系じゃないけど、地に足がついていて

素敵な方だなぁと憧れております。

 

その方が別のチャンネルで過去の事や

今の思いなどをお話していたのですが

その方のバックグラウンドを知り、

より好きになりました(語彙力)

 

絞れない私

 

私は昔から「絞る」ことが苦手なのかもしれない。

高校進学時も融通が利きそうだから「普通科」にしたし

その先の進学も一番融通が利きそうな学科に進んだし。

 

シンプルなライフスタイルを実現している人は

自分のプライオリティがしっかりしていて

大事なものがはっきりしていて。

 

私は断捨離するときですら、迷いが多いし

捨てた後に後悔することもしばしば。

 

取捨選択の難しさを痛感しながら

断捨離を進めているところ。

私にとって、学びの多い「修行」といったところ。

 

断捨離を通して、優先順位を付けることや

関心の幅が広いことに気づいたり

そんな自分との折り合いをどうつけるかを

考えたりしてきました。

 

 

情報過多

 

SNSがすごくて、見ているだけで

簡単に情報過多になる。

 

節約を謳っている人も

ミニマリストを謳う人も

インフルエンサー

物欲を掻き立てる(笑)

 

SNSと一時期距離を置いてみたのですが

思い切ってフォローを見直しました。

 

無料のツールは宣伝広告、情報が多くて

どうしてもつられてしまう・・(悲

 

足すより引こう

 

今年は自然に触れる機会が多かったのですが

私の住む町は、神社仏閣も多く

山も川もあって、自然がとても豊かです。

 

時間を作ってでかけなくても

散歩するだけでも十分感じられる自然。

 

f:id:happyfunnylovely:20231229101357j:image

 

田畑の色、遠くに見える山々の色

気温、香り、草木の色で季節を感じられる。

 

イヤホンで音楽を流さずに

五感をフルに使い歩く。

 

風の匂い、強さ、空の明るさ、太陽の温かさ(暑さ)

気温の高さ、低さ。

視界も、嗅覚も、聴覚も、使って

自然を感じていると

不思議と不要なものがそげてくる感覚。

 

 


f:id:happyfunnylovely:20231229101401j:image

 

自分の流れを作ろう

 

SNSでいっぱい流れてくる楽しい映像や情報。

新作、新発売、バズっている事。

 

当たり前のことだけど

流されていたらたどり着けない。

自分にとって大事なものを見失わないで

自分にとっても「今」を大事にすることと

時代の流れやトレンドに乗ることは

別物。

 

なりたい自分になるために

自分と向き合い、大事にすべきものを

見失わない事。

 

散歩はコスパ最高の問題解決法

 

一番の解決策は

頭で考えるより

手を止めて、体を動かすこと。

 

散歩は思考を整えてくれる気がします。

自問自答して、頭を整理する。

イデアが、ひらめきが、わきやすい。

 

 

そして何よりも

自然に触れる習慣を持つこと。

 

 

自然が教えてくれる気がします。

飾らない美しさとか

不完全の美しさとか。

 

そんなことを感じながら

来年こそは

一貫した人になる

ぶれずに大事なものを大事にできる人になる

 

そう思うのでした。