kokoのあしあと

自分がなりたい自分になる♡ 10キロ減を目指すダイエットのこと、資格取得のこと、思う事、アロマの事など。

 本サイトはプロモーションが含まれています

いい人間関係の築き方

f:id:happyfunnylovely:20231229110752j:image

 

いい人間関係ってなんだろう

働くようになると、複雑になる人間関係。

世代が違うだけでも価値観も考え方も経験も違うし

目指すものや、目的が違ったりして

食い違ったり、意見が合わなかったり

やり方が合わなかったり・・・。

 

そんな時に見つけた言葉でハッとしました。

 

人は

頼って、頼られて

励まし、励まされて

ともに強く

優しく

つながっていく。

 

 

人と関わるのが苦手だった理由

人にはシンプルに

「人見知り」だと公言してきた私。

 

本当は、人見知りではない(笑)

人と話すのは好きだし、話を聞くのも嫌いじゃない。

1人も好きだけど、シェアハピも好き。

 

人と関わるっていうのは

必ずしも自分が「いい♡」って思う事ばかりじゃない。

嫌なこと、不快になること、傷つくこと

傷つけること、陰口や悪口を聞くこと

 

 

人間が私を不幸にする

めんどくさい問題を持ってくる

 

そんな風に思い始めたのは

小学生の時(!)

 

 

 

 

 

 
f:id:happyfunnylovely:20231229110801j:image

 

人と関わることと友だち

 

友達になるのにも時間はかかる

お互い距離をつめる時間は楽しいばかりじゃない

違和感もあるし、言い合う事もあったかもしれない。

お互いの違いを埋めあって、認め合える

だから、友だちになる。

 

それができないで終わる知り合いもいた(はず)。

 

人と関わることなしには生きられない。

誰でも一人じゃないし、孤独ではない。

 

そうはいっても、めんどくさい人間関係。

 

そう思いながら、年を重ねていき

少しずつ変化がありました。

 

許されてきた、愛されてきた記憶

 

年のせいでしょうか?(笑)

 

 

 

自分が至らなかった10代とか20歳前後の頃。

 

未熟者で、本当に失礼で

出来損ないで使えない若者だった(はず)。

 

でも、いつも周りに人はいてくれた。

 

嫌いな人もいたし、

私を嫌いな人もいたはず。

嫌な思いをしたことだけじゃなく

させてもきたはず。

 

だけど

 

 

いつの時も

私は「一人じゃなかった」

という事実に

急に気づいたんです。

 

そして、急に芽生える

いとおしさ(〃ノωノ)←

 

自分がワガママだったんだろうなぁ・・

 

f:id:happyfunnylovely:20231229110758j:image

 

いっぱい許されてきた私に気づく

 

多分、社会に出たばかりの頃は

働くことに「欲」や「目的」「目標」もなくて

周りに合わせることに「正解」を求めてた。

 

仕事ができないとダメだと追い込んだり

自分を否定したり。

そんな風に思ってるから

人の事も無意識にジャッジして

卑屈になっていたかもしれません。

 

 

今の私は、

考えが合わない人も

嫌な思いにさせられたことも

一瞬で忘れて、新しくなる。

意図的に。

 

自分が引き寄せたい縁を引き寄せる

全員と仲良くする必要はないし

嫌いなものは嫌いでいいし

苦手な人は苦手でいい。

 

私が思う大人というのは

人は違うのが大前提で

状況やタイミングを見計らって

言葉を選び意見を伝えられる人

そして違う意見を聞くことができる人

感情を置いておいて、冷静に

お互いのいいポイントで決着を

つけようと歩み寄れる事。

 

今は、そう思っているところ。

 

 

f:id:happyfunnylovely:20231229110755j:image

 

不完全だからいいのだ

 

プライベートでも仕事でも

人とつながりたいと思えるようになったのは

最近のこと。

 

自分と違って当たり前。

自分の普通が人の普通じゃない面白さ。

不完全な短所が可愛い。

 

そう思えるようになったのは

年の功かもしれません(笑)。

 

人とのご縁でしか

得られない物がある

そんなぬくもりに

ようやく気づけるようになったのかも

知れません。

 

 

f:id:happyfunnylovely:20231229111055j:image