kokoのあしあと

自分がなりたい自分になる♡ 10キロ減を目指すダイエットのこと、資格取得のこと、思う事、アロマの事など。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ラスボス制覇

f:id:happyfunnylovely:20231126164018j:image

 

冬が来る前に断捨離

 

12月になると各家庭でも大掃除シーズン

 

大型家具の処分も増えるだろうと思い

11月中には出そうと話し合いました。

 

地域のゴミ捨てのタイミングで出すか、

役所に申請して処理場へ持っていくか

 

どっちいがいいかなと検討していたのですが

地域のゴミ捨ての場合、出せるものは限定されるし

分別も自分でしないといけない。

ゴミ分別シールも有料です。

 

役所に申請した場合は、一回でいくらなので

そっちで出すことにしました。

 

 

 

f:id:happyfunnylovely:20231126164027j:image

 

ちまちまと準備して

家族がそれぞれ不要なものを出して

当日の朝は車に積むのに一苦労(笑)

 

 

ゴミ処理場では、自分たちも手伝って

分別していくのですが

長蛇の列になっていて、焦りました~。

 

帰宅したらまず自分の車を掃除して

スッキリ!

 

 

f:id:happyfunnylovely:20231126164036j:image

 

ゴミ処分までの間に一部処分するものを集めていた部屋も

掃除して、スペースも広々として、スッキリ。

 

大物は、

処分するのに腰が重いですよね。

 

うちは母がとにかく

「もったいない」という人で

物をとても大事にします。

 

「ありがたい」精神の人でもあるので

処分するときは結構大変(笑)

 

母の「どんなものにも感謝をもつ」精神を

学ぶべきだなと思います。

 

ありがたい精神で使わない物を

ため込むという言い方もできるんですけど、

「ありがたく使いたい」と

思っている気持ちが強いみたいです。

 

結局使わないものもあるんで、

微妙ですが・・・。

 

 

 

ありがたいと思うからこそ、

大事に使うし

手入れもまめにしているんですよね。

 

「物を大事に使う」とは

こういうことなんだなぁと

改めて学んだのでした

 

 

 

f:id:happyfunnylovely:20231201153006j:image