kokoのあしあと

自分がなりたい自分になる♡ 10キロ減を目指すダイエットのこと、資格取得のこと、思う事、アロマの事など。

 本サイトはプロモーションが含まれています

花粉症から来る肌荒れ対策

 

 

 

 

日本人の4人に1人は花粉症!

 

日本で一番多いのは

スギ花粉症だそうです!

 

花粉症のなりやすさは体質だそうですが

私は家族で一人だけ

高校生の時突然花粉症になりました。

 

なんで私だけ・・・(;'∀')

 

 

 

 

私の花粉症

 

私はもともとドライアイなのですが

花粉の時期は1年で一番目の調子が悪くなる。

 

目の充血も進み、ずっと目がしみる。

涙目になり、目が乾いてしょうがない・・・

アレルギーケア用の目薬、買ってこないと。

 

お肌悩みと言えば、

 

部分的なかゆみが出たり

頬の赤みが強くなり、

メイクで隠せないくらいになります。

 

頬の高い部分が結構ごわつく。

乾燥がひどくなって、

冬の保湿ケアじゃ物足りなくなります。

 

そんな私の肌悩みを解決すべく、

鎮静&保湿ケア重視にシフトしていきます。

 

 

メディヒール ティーツリーシートマスク

 

f:id:happyfunnylovely:20230305111132j:image

感想や気温変化などの外部環境から

皮膚を保護し、肌荒れを防ぐ

と書かれています。

 

肌を鎮静してくれる気がしています。

花粉の季節に登場頻度が高くなる

頼れるシートマスク。


 

 

使い心地もみずみずしく、

さっぱりするのに、

赤みも落ち着かせてくれて、

保湿も実感できるので

必需品です。

 

 

キールズ UFCクリーム・ラロッシュポゼ デイリーシカB5

 

植物由来の成分が高保湿力を発揮

 

乳液のような軽いテクスチャーで

べとつかないので、

朝のスキンケアに取り入れやすいです。

 

www.kiehls.jp

 

ピリピリ、赤み、乾燥が気になる不安定肌にも

優しく潤いを届けてくれるところがお気に入り。


f:id:happyfunnylovely:20230305111126j:image

ラロッシュポゼのクリームは、

炎症を起こした肌を潤いあるお肌へ導く

とのこと。

 

敏感肌向けのイメージが強かったのもあり

シカクリームを見つけて即試してみてから、

虜になりました。

 

キールズと同様、乳液のように軽いのに

保湿してくれます。

キールズより少し硬めの質感です。


 

 

最初は、保湿が足りない気がしていたのですが

それだけ密着力があって軽い質感だからみたいで

しっかり保湿&鎮静を感じるクリームです。

 

 

ビオデルマ サンシビオH2O

 

敏感肌用のクレンジング水。

フランスのライフスタイルを取材した本から

こちらの商品を知り、真似っこして以来の愛用品。

 


 

お湯落ちやしっかりマスカラは

専用のリムーバーが必要ですが

クレンジングとしても使えるし、

保湿も兼ねてくれます。

ダブル洗顔不要なのもいいです。

 

私は朝の洗顔代わりに、

こちらでお肌を優しくふき取ってます。

さっぱりするし、低刺激で、

そのあとのスキンケアもスムーズ。

乾燥もまったく感じません。

 

時短アイテムとしても優秀です!


f:id:happyfunnylovely:20230305111135j:image

 

ファンデーション変えたいなぁ

 

2月から4月中くらいは

肌のコンディションが地獄絵図と化します。

 

冬の乾燥ケアでは追いつかないほど、

砂漠化する乾燥肌。

 

メイクがのらないし、

目はずっとしみるし、

 

赤みもすごくて、

メイクじゃ隠せません( ;∀;)

 

 

今使っているファンデがなくなりそうなので

ルナソルに行ってきました。


f:id:happyfunnylovely:20230305111129j:image

美容液バームのファンデーションが気になって。

(今更感)

 

 

NARSのファンデーションも

タッチアップしてもらって

気になっているんですけど

今すぐ使うなら、

こっちのほうが肌にいい気がする・・・。

 

 

悩むうちに多分、花粉終わる←