kokoのあしあと

自分がなりたい自分になる♡ 10キロ減を目指すダイエットのこと、資格取得のこと、思う事、アロマの事など。

 本サイトはプロモーションが含まれています

脱!花粉症!

f:id:happyfunnylovely:20230305140727j:image

 

あたいの花粉ヒストリー

 

私は家族で唯一、花粉症デス。

高校生の時、突然発症して以来軽く10年は

ものすごい花粉症でした。

 

 

 

2月から5月くらいまでの登校率、激減。

授業聞いてられない。

外にいられない。

 

目はかゆくて、真っ赤に充血。乾燥して

しょぼしょぼして、しみる。

→目の毛細血管が切れて、しょっちゅう眼科行き。

 

 

鼻は滝のように流れ落ちてくるため

せき止めるようにティッシュを詰めるか

一切ながれてこなくて、奥のほうで詰まって

窒息しかけるかの二択。

→藁にもすがる思いでタイガーバームに頼るが効果ナシ

→薬を飲むと楽になるが、副作用がヤバイ

→慢性的な不眠になって目の下のクマが頬に到達

 

 

 

喉は花粉にやられて、しゃがれてくる

→のどを潤すのど飴常備。

水分補給が追いつかないくらい、喉乾く

 

f:id:happyfunnylovely:20230305141159j:image

 

ありとあらゆる対策を練りました

 

発症当初は知識もなくて、

ただ我慢するしかなかったんですが

 

社会人になってから、お金をかけて

あれやこれや試しました。

 

・中国の人に勧められた飴やお茶を飲む

甜茶がいいと聞いて飲み続ける

・腸内環境とアレルギーが関係あると聞いて、

 発酵食品、ヨーグルトなど色々な腸活に手を出す

 

毎年、薬局やロフトなどに設置される

花粉症コーナーのありとあらゆる商品を試しました。

 

 

 

全部、ダメでした。

_| ̄|○

 

 

f:id:happyfunnylovely:20230305141211j:image

 

奇跡??? 症状ほとんど消えました

 

この数年、本当に殆ど症状がない私。

 

最初は、今だけ?今年だけ?って、

びくびくしていたんですが

 

もう10年くらいほとんど症状がありません!

 

私が最後に

やけくそになりながら試したのは

薬味です

 

 

f:id:happyfunnylovely:20230305140749j:image

 

薬味の効果

殺菌んん、抗菌作用、食欲増進、滋養強壮、疲労回復

がん予防、免疫力向上などなど

 

 

よく利用される薬味は、

ネギ、大根おろし、ノリ、ごま、しそ、しょうが

にんにく、トウガラシ、ゆずなどがあります。

 

 

私が積極的に摂取した食材はこちら

 

ネギ

 

f:id:happyfunnylovely:20230305141237j:image

ネギの強い香りは、

「硫化アリル」という成分で

殺菌作用、疲労回復、血流促進、免疫力向上などに

効果があるといわれています。

 

都市伝説なのかデトックスにいいと聞いて

始めたんです。

 

年中手に入るし、

料理にも合わせやすいのが良かった。

 

納豆に、みそ汁に、肉料理にも

とにかく何でも。

 

しかも、辛い!って思うくらいの量

手でわしづかみして

「わさっ!」

ネギ味の食事してるレベルで

摂取していました。

 

※薬味とりすぎもダメみたいなんでご用心

 

 

 

大葉

 

 

 

f:id:happyfunnylovely:20230305141243j:image

 

刺身などに添えられることが多い大葉。

強い殺菌作用、防腐作用があるためだそうです。

 

ミネラル類など数多くの

栄養素が含まれている食材でもあり

ビタミン群、カルシウム、

βカロテンなどの栄養補給にもいいそう。

 

これも、

デトックス作用があると噂で聞いて試し始めました。

 

 

 

しそと言えばコレ。

 

 

f:id:happyfunnylovely:20230305141250j:image

 

なんか

大葉ってあんまり・・だったんですけど

 

ネギ同様、

とにかく「ゆかり」レベルで

振りかけて食べようと思って。

 

(笑)何事もおおざっぱ

 

 

束で売ってるじゃないですか。

あれごと細かく刻んで、

じゃこと合わせて納豆に入れたり

直接ご飯にかけたり、みそ汁にどん!って感じで。

 

しそ天ぷらにしたり、

かつにしそを大量に挟んで

揚げるのも美味しいです。

 

 

 

f:id:happyfunnylovely:20230305141259j:image

 

薬味でデトックス

 

お医者さんにもハッキリと

「花粉症は治らない」

と言われましたが

 

症状を軽くするという事は可能だってことを

身をもって実感しています。

 

 

花粉症のつらさは、

症状にあると思うんですよね

 

 

目鼻のど、に来る様々な症状が

日常生活に支障をきたさないレベルになったら?

 

めちゃくちゃ楽になります!

 

 

 

私は、高校生の時に突然発症したのもあり、

体の中で何かが変化して、

発症したんだろうと思っていて

ずっと対処療法じゃない、長期的な改善を期待して

色々な対策を試してきました。

 

 

 

最終的に、

疲れ果てて半ばあきらめモードで

試したのが薬味。

 

 

毎日1年から2年(記憶は曖昧です)続けた結果

ある年にふと気づいた

 

「あ、夏??え、花粉今年来てない」

 

それからもう10年くらいたってるかな。

 

 

 

それでもね、この時期は

肌荒れるし、頬がかゆくなるし、赤いし

くしゃみもたまに何度かしたりしてる

 

でも、もう現役バリバリの頃と比較したらもう

誰も私のこと、花粉症って気づかないレベル。

私も若干忘れてるもの。

 

 

秘訣は、続けることなんです。

 

 

毎年、

花粉の季節のみの対策が

メインになりがちだったんでわかるんだけど

継続して予防する感覚がいいのでは?と思う。

 

来年の春のための準備を

花粉じゃない時期に作っておくの。

 

 

花粉症に苦しんでいない時期には

花粉症の大変さを忘れがちなんで、

地道にコツコツ継続するのが

一番難しかったりする・・・。

 

よくわかる・・・

 

 

 

 

 

信じるか、信じないかは

あなた次第!