kokoのあしあと

自分がなりたい自分になる♡ 10キロ減を目指すダイエットのこと、資格取得のこと、思う事、アロマの事など。

 本サイトはプロモーションが含まれています

パスポート更新忘れていた!!!(;'∀')

気付いたらパスポート更新のタイミング

 

パスポート更新って

皆さんどこかに記録してますか?

 

私は今回海外旅行に行くみたいな

ドラマとか映画みて思い出した!(笑)

 

 

 

更新に必要なもの

 

①申請書 5年または10年

 (書き損じるから3枚くらいもらっておこう)

②写真1枚 

③前のパスポート

 (申請に必要な本人確認書類として)

④手数料

 (収入印紙

 

 

手数料は10年なら16000円

5年は11000円(12歳以上) 6000円(12歳未満)

 

手数料って現金で前払いかと思ったら、

申請後、受け取りに必要な紙を渡されるのですが、

そこに手数料分の収入印紙を貼ってこいと言われました。

郵便局と銀行どっちも行かないといけないので

めんどくさい・・・(;'∀')

 

 

更新と新規の違いは、

証明書がいるかどうかだけ!

 

更新期限を過ぎると、

③の前のパスポートが本人確認書類として使えないので、

別で免許証や保険証などが必要だそうです。

 

苗字の変更があったり、住所の変更が伴う更新の場合は、

必要な証明書類を事前に確認した方がよさそうですね。

 

 

 

切り替え(更新)のタイミング

 

残りの期間が1年未満になった時

査証欄に余白がなくなった時

旅券の記載内容に変更があった時

IC旅券への切り替えを希望する時

 

 

窓口の方も言ってましたが、

次のパスポートの期限は申請日からスタートになるので

早すぎるともったいないかも。

私は切れる前の日に申請に行きましたが、

切れる当日でもOK!

 

 

 

証明写真はお金かけてもプロに丸投げが楽!!

 

そして、今回は大手の写真屋さんにお願いしてきました。

 

メリット①サイズの心配など一切無用

メリット②加工して綺麗に仕上げてくれる

メリット③5分ほどで完成

メリット④データが残るので、いつでも焼き増し可能

メリット⑤パスポート用は2枚1組かな?申請には一枚だけど。お得感←

メリット⑥背景も明るさも、デジタルで確認しながら納得いく仕上がりにしてくれる

メリット⑦思うよりお値打ち

 

 

うわ、メリット7個も出た笑

 

パスポート含めて、証明写真って失敗できないし、

条件が多すぎて、げんなりしませんか?

 

もうそういうの一切考えず、窓口で

 

「パスポート用の写真お願いします」

 

って、いうだけです。

 

 

f:id:happyfunnylovely:20200725180232j:image

 

 

 

今回私がお世話になったのは、カメラのキタムラさん

 

パスポート写真は2枚で

綺麗仕上げにしてもらって、2300円ほど。

何もしないでいい場合は1700円ほど。

 

私の場合は10年だし、

 

少しでも見栄え良い方がいいな・・・

という欲が出て

 

綺麗仕上げにしてもらいました。

 

 

インスタント証明写真の機械でもできる

 

 

ちょっと恥ずかしい。

一人でこっそりやりたい。

 

そんな方には、こちらの方が向いているかもしれませんね。

 

最近の証明写真機も、美肌仕上げも選べるし、

プリクラ感覚で納得いく証明写真が撮れちゃうかもしれません。

 

 

 

自分でやるときは写真の条件をしっかり確認しましょう

 

2020年7月現在の写真の条件は以下のとおり

 

・本人のみが撮影されたもの。カラー、白黒、どちらでも可

・縦45mm×横35mm 縁無し。顎から頭頂の寸法等の規格は図参照

 

f:id:happyfunnylovely:20200725180147j:image

 

 

・正面、無帽、背景がなく、焦点が合い、鮮明なもの

・背景は無地の淡い色とし、人物との境界が明瞭なもの

・平常の顔貌と著しく異なったり、

 歯が必要以上に見えたりしていないもの

・サングラス、カラコンは取り外すこと

・顔や頭部の一部が隠れるもの

 (幅広のヘアバンド、大ぶりなイヤリングなど)は不可

・変色、傷、汚れのあるもの。変形等画像処理をしているもの、

 デジタル写真等、画質画像の劣るものは不可

 

不当な例

・前髪が目にかかっているもの。

 陰で口元が暗くなってしまっているもの

・斜め向、背景に影がある、笑顔など平常と異なるもの

・顔の位置が偏っているもの

・フレームが非常に太く、目や顔を覆う面積の大きいメガネ、

 フレームが照明に反射して目にかかっているもの

 

 

 

洋服とメイク、ほかにすることある?

 

そう出すわけじゃないけど、パスポートの写真だって

見栄えって気にする!

 

血色がよく見えるように、しっかりとしたメイクのほうが

見栄えが良いようです。

 

 

【目】

・陰影演出のため似合うベージュ系のアイシャドウを

 濃いめに。

・アイライン、マスカラはばっちり入れる。

 

・ビューラーでまつげしっかり上げてね。

 

【顔】

・普段いれなくてもノーズシャドウとぶろんざーで立体感。

・チークもわりと濃いめに。

 

【口】

 

・血色がしっかり出るよう明るい色を濃い目にしっかり。 

 

【他】

ピアスやメガネはない方がいいでしょう

 

【髪の毛】

前髪が長い人は、眉毛を隠さないよう分けたほうが無難。

(眉毛より上の長さの前髪ならOKのようでした。)

 

長さがあるのなら、髪の毛は結んだ方がいいかも。

その時は束ねた髪の毛で顔周りに影を作らないように気を付けて!

 

私は撮影当日後ろの毛束を直されました(笑)

 

 

 

 【洋服】

パスポートの写真って顔メインだから(恥

正直、衣服って見えないくらい。

何着ていってもいいですよ。

 

背景の色がたいてい、淡いブルーか白だと思うので

濃いめの色の洋服のほうがいいと思います。

白い背景に白い衣服だと、仕上がりが怖いかもしれません(笑)

 

  

 

 

 

無事にパスポート受け取りました

 一度目に、記入シートもらって、注意点確認しにいって

二度目で、申請だして

三度目で、受け取り完了

 

 

 

 

市町村で手続きをされる方は、受け取りまでに

8日目以上かかるとされているようです。

旅券センターなら5日間ほどで受け取れるそうです。

 

 

 

 

 これでなんとか10年もつやろ←