kokoのあしあと

自分がなりたい自分になる♡ 10キロ減を目指すダイエットのこと、資格取得のこと、思う事、アロマの事など。

 本サイトはプロモーションが含まれています

子宮筋腫のおはなし

 婦人科検診受けていますか?

 

f:id:happyfunnylovely:20200711151913j:plain

 

今日は、婦人科へ行ってきました。

 

今年の初めにうけた健康診断で、

貧血の状態が最悪で緊急事態だと宣告されました!

 

毎年健康診断と合わせて、

婦人科検診は受けていたのですが

経過観察の状態で2年経過した

タイミングで、

 

緊急事態に・・・涙

 

 

 

 

セカンドオピニオンも聞くゆとりを持とう

 

健康診断で指摘されたこともあって、

最初は小さな産婦人科に行ってしまいました。

色々検査されるんだけど、どういうわけか

検査を繰り返されるばかりで、結果がわからない。

 

看護師の友達に相談すると、

「ほかの病院に行ったほうがいい」

と薦められました。

 

お友達に言われた通りに

紹介状を婦人科で書いてもらって

切除することも視野に入れたときに

手術もすぐできる総合病院へ行きました。

 

じっくり話も聞いてくださる

明るくてユーモアたっぷりの

女医さんが担当してくださり、

本当に安心しました。

 

 

私の症状はまさに

子宮筋腫

 

 

 

f:id:happyfunnylovely:20170904224629j:image

 

 多くの子宮筋腫というやつは、

子宮筋層というところにできるものみたい。

 

赤くマークしてあるように

内側に張り出すような筋腫だと

月経過多が想像を絶する量になる。

とのこと。

 

 

 

 

 子宮筋腫はできるところによってさまざまだそう。

 

f:id:happyfunnylovely:20170904224942j:image

 

現状確認のための検査

 

内診と、エコーをしてみると

私のも子宮筋層に

二つ大きなのがあるよだと

言われました。

 

 

 

次回MRIをとって

確実な状態を把握してから

治療方針を決めることになりました。

 

 

女性の3人に一人の割合!

 

 

私は生理が始まってから、これまで

生理痛で悩むこともなく

周期も乱れることはほぼなく、

量も少ないほうで、4,5日で終了するという

快適な方だったのに

 

まさか自分がこのような問題を抱えるなんて・・

本当に、自分でも信じられない事でした。

 

でも、子宮筋腫は女性の3人に一人は持っていると

言われているそうです。

珍しいものではないんですよね。

生理が順調でも、問題がなくても

定期的に婦人科検診を受けることで

見えない体の状況を把握しておくことは大事。

 

病気を止めることはできなくても

早いうちに、タイミングよく、対策を取ることが

できるのは、大きい差なのかなぁ?と思いました。

 

経過はまた引き続き記録します。