kokoのあしあと

自分がなりたい自分になる♡ 10キロ減を目指すダイエットのこと、資格取得のこと、思う事、アロマの事など。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【手術入院後】入っていてよかった県民共済!!!

f:id:happyfunnylovely:20171231171252j:plain


※過去記事

 

県民共済の手続きの流れ

 

退院日に書類を窓口に依頼して、

18日ごろに返送がありました。

 

内容を確認したら、

手術方式が腹腔鏡にチェックが入っていることに

気が付き、一瞬????となりました。

 

 

どう考えてもお腹には縦にしっかり開腹手術の痕がある。

(確認してみたw)

 

 

いや、これは開腹手術のはず。

 

 

ということで、

即病院に問い合わせをし、事情を説明。

 

 

 

 

県民共済に必要書類(明細添付が必要でした)を

同封して郵便局に出しに行きました。

 

入金完了の通知が早かった

 

 

今日入金完了しましたよ!という通知が届きました。

 

手術代20万円

その他7万円

合計約27万円の振り込みがあったようです。

 

一週間くらいで振り込み完了したようです。

早い!

 

限度額適用認定証を受けたので、

保険適用の分は8万円ほどで

術後退院日前日まで個室にいたので

差額ベッド代はかさんだと思います。

 

 

保険適用外の部分は追加で請求されます。

食事代も確か別払いだったきが・・・

詳細が不明瞭ですみません

 

 

窓口で支払ったのは約13万円ほどでした。

(これに県民共済に提出する書類の代金と切手代含んでます)

 

 

13万円支払ったけど

27万円ほど給付金が来たので

黒字です!!!

 

 

わああああい♪

 

 

 ありがとう県民共済!ありがとう保険!

 

 

本当にこういうすべての仕組み、

改めて非常にありがたいです。

 

 

手術・入院を経験し、初めて自分にとって

必要な保険ってどんなものだろう

というのが、なんとなく分かった気がします。

 

入りやすくてお手頃な県民共済でもこれだけ

カバーしてもらえるのですから、

迷っていて躊躇してる。

どれにしていいかわからない。

そんな方は県民共済をお勧めします!

 

 

私は毎月4000円支払っていました(婦人科系疾患付き)

 

 

 

 

一度子宮筋腫で手術してしまった場合は

最低3か月後じゃないと保険の新規加入は難しいそうです。

 

 

その場合も婦人科系疾患は除外、そのほか条件付きだそうです

 

5年間再発なしだった場合に通常通り制限なく保険加入が

可能になるとのこと。

 

 

 

私は今後のためにも、新しい医療保険について調べて

加入可能なら条件付きでも一度加入をしようと考えています。