kokoのあしあと

自分がなりたい自分になる♡ 10キロ減を目指すダイエットのこと、資格取得のこと、思う事、アロマの事など。

 本サイトはプロモーションが含まれています

コンパクトで薄い通勤リュックに出会えました!

f:id:happyfunnylovely:20221119170020j:image

 

 

以前からずっと悩んでいた通勤バッグ。

やっと私の条件に合ったリュックを見つけました!

 

通勤バッグの悩み

 

電車通勤されている方のウォッチグは毎朝の習慣になり

じっくりと観察してみると・・・

 

  • 大きめのトートバッグやショルダーバッグ
  • コンパクトで女性らしいハンドバッグ
  • リュック

大きく3種類が圧倒的に多いバッグの形でした。

 

 

www.nobinobi-everyday.work

 

私が求めていたバッグの条件

 

  • 薄くてコンパクト
  • 雨でも大丈夫な生地(合皮かナイロン系)
  • 型崩れしないデザインのもの
  • ショルダーの長さ調整可能
  • 両サイドや外側に収納ポケットがあること
  • なるべく軽量ならなお良し
  • 黒色

 

電車内で立っていても、座っていても周囲の人に

迷惑にならない配慮ができるバッグがいいなと思っていました。

 

リュックがいいのかどうかも悩んでましたが

リュックの最大の良さは

 

両手が開くことと

多少の重さを感じない事

 

だと思うんですよね。

 

凄く悩みましたが、

結局リュック一択になりました。

 


f:id:happyfunnylovely:20221119170022p:image

 

 

そして見つけた運命のバッグ

 

 

MIHABAG 黒色

 

 

 

コンセプトが

 

自分の身幅の中でコンパクト持てる。

自由に動ける。周りを気遣えると、自分も気持ちがいい。

かたちも、動作も、私の身幅に収まる鞄。

 

 

なんですよ。

 

 

もう、私の条件に合いすぎて怖いくらい(笑)

 

 

 

 


 

 

MIHABAGの実用性がすごい

 

合皮で少しツヤのある生地。

とても柔らかく手触りも◎

 

自立するほどしっかり立つわけじゃないけど、

底がしっかりしてマチもあるので、

中に物をいれても崩れないです。

f:id:happyfunnylovely:20221119170017j:image

画像に頼りっぱなし

 

表側に上下二つポケットがあって、

下のポケットが横長で

両サイドにジップがあるのが、

珍しくないですか?

 

背負ったまま

どっちからでも出し入れできて便利。

(ただ、たまに背負ったままジップ開閉が難しいときあります)

 

両サイドのポケットは、

折りたたみ傘とか

ちょっとしたものを入れるのにいいと思っていたら

背負って右手側に

リール付きキーホルダーがありました。

 

なんと便利!

 

 

私の荷物は

お弁当と水筒(夏は大き目のタンブラー

小さめのコスメポーチ、生理用品ポーチ、薬ポーチ、

ミニウォレット、カードケース、定期券、鍵

 

全部いい感じに入ります。

 

以前、とりあえずで使っていた手持ちのリュックは

とても普通のナイロンでできたリュックですが

これだけ入れると、全部下にたまって

まるっこくなってしまうし、荷物を探すのも手間でした。

 

このリュックは、コンパクトで薄いのもありますが

元々マチがしっかり作られているデザインなので

荷物が流れ落ちないといいますか。

 

お弁当と水筒、すき間にポーチ類を積み重ねたら

会社つくまでほぼそのままです。

 

ポーチ類を少し整理して減らしたいなとは思っていますが・・・。

 

そして、電車内でもとても身軽に動けるし

リュックを前に持ってきても今までと比較にならないくらい

体によりそった身幅サイズと厚みなんですよね。

 

 

 

 

ちなみにトートバッグ型もあります!

 



 


 

 

 

まとめ

 

時間があるときにちまちまと探し続けていた

理想的な通勤バッグに出会えました。

 

どんなファッションにでも合うシンプルさ

マチもそこもしっかりして、軽量。

実用性をしっかり考慮されたデザイン

 

 

もういう事なしです!

 

一つ欲を言うと、

意外と荷物が入らないという点です。

 

今までのリュックと比較すると

持ち物が多い人は向かないかもしれません。

 

無理がきかないデザインでもあるので、

大きな荷物があるときは違うバッグまたは

サブで折りたためるトートなどを持つのが良さそう。

 

 

両手がふさがらない自由さと

荷物が多少重くても首や肩に来ない気楽さが

快適すぎて、大満足です。

 

お弁当を持参しない日は、

普通の小さいバッグや

ショルダーバッグで出勤することもありますが

メインはこのリュックに決まりです。