kokoのあしあと

自分がなりたい自分になる♡ 10キロ減を目指すダイエットのこと、資格取得のこと、思う事、アロマの事など。

 本サイトはプロモーションが含まれています

動くしかなくなりました。

 

f:id:happyfunnylovely:20221218150926j:image

 

悲しいお知らせ

 

先日の健康診断の結果を受け取りました。

 

全体的に健康体でして、

ホットしたんですけども

 

1つだけ、

劇的にランクが悪いところがありました。

 

 

 

f:id:happyfunnylovely:20221218151148j:image

 

 

中性脂肪の数値

 

体脂肪じゃなくて、中性脂肪

 

今まで一度もそこ

フォーカスされたことなかったよ。

 

なんで今?!

 

注目!中性脂肪とは。

 

脂質の一種である中性脂肪は、エネルギー源となるだけでなく

体温の維持や臓器の保護などの役割も担っています。

そのため、中性脂肪をはじめとする脂質は人間が

生きていくうえで必要不可欠な栄養素といえます。

ただし、エネルギーとして使われなかった中性脂肪

脂肪として体に蓄積されるため注意が必要です。

 

退院後4年間、

検診もあるし体力もないし

健康診断はパスしていて。

 

4年ぶりに勇気を出して(笑)行きました。

 

これまでの間に確かに太ったし、

術後の傷の痛みや、

筋力の低下に甘えて

動かなかった時期も長かったから、

ある意味、そうだろうな。な結果ですが。

 

基準値の倍以上の数値になってたから

結構やばいんですよね。アハハ・・ハハ・

(苦笑い)

 

解決方法

 

原因が、

 

脂っこいものや糖質取りすぎ

お菓子や甘いもの食べすぎ

飲みすぎ、喫煙

または、運動不足

 

らしいです。

 

ダイエットだと

脂質も結構怖いですが

 

中性脂肪

脂質より糖質が原因になりやすいとか・・・

 

あすけんアプリで記録する限りでは

糖質が多いと指摘される日もあるけど

多くはない。

 

引き続き、

糖質と脂質には注意をしながら

食事記録して様子を見ようと思う。

調子にのって、スタバとか行けない(笑)

午後にミルクティとか飲みがち←

 

運動不足の解消は即効性に期待

 

中性脂肪は割と簡単に改善できるそうです。

 

血中にある脂肪を減らすには、

有酸素運動が効果てきめんらしい。

 

ちょうど10月くらいから、

天気と残業時間によるけど

40分くらいは歩く習慣がある。

 

そして、

 

ランダムでやっていたダンスを

毎日やることに決めました。

 

是非真似したいダンスは沢山あるのに

後回しにしがちだったけど

こうなったら、毎日やってやる。

 

泳ぐの苦手だし、

運動も得意じゃないから

 

ギリギリ、

ダンス経験していてよかったな・・。

(;^_^A

 

余談

 

BTSの長男、ジンくんがついに軍隊行きましたね。

来年中に全員が順次入るってお話。

しばらく会えないけど、たった2年だ。

ワールドワイドイケメンは、坊主も似合うって話。

f:id:happyfunnylovely:20221218151618j:image

 

それと~

 

ついにONCEになりました♡

来年ワールドツアーやるんじゃね?の

噂になっている

彼女たちのコンサートに、参戦したい!

f:id:happyfunnylovely:20221218151629j:image