kokoのあしあと

自分がなりたい自分になる♡ 10キロ減を目指すダイエットのこと、資格取得のこと、思う事、アロマの事など。

 本サイトはプロモーションが含まれています

よもぎ蒸しは手軽な自分ケアにおすすめ

f:id:happyfunnylovely:20220212143450p:image

 

 

よもぎ蒸しとかっさの日

韓国では何百年も前から主に産後ケアとして取り入れられている

よもぎ蒸し。

 

大体30分から40分で、姿勢を変えながら湯気?を

お腹とか背中に当たるように位置を変えてみたりして過ごして

話しているとあっという間です。

気づいたら足元は水たまりができるほど

汗をかいている不思議

 

 

よもぎ蒸しは、体内の深いところ、

つまり子宮・腎臓・胃・大腸などに溜まっている毒素を

よもぎ蒸しで、体の外に出す方法の一つと、言われています。

 

よもぎの効果

よもぎは食べても飲んでもOKの取り入れやすい薬草。

効果も多岐にわたっています。

 

・リラックス
デトックス
・花粉症
アトピー
・生理不順
・婦人病
・不眠
不妊
・関節痛
・ダイエット
冷え性
・不安
・肌荒れ
・ニキビ
・浄化
・免疫力UP
・更年期
・性のお悩み
・思春期

 

かっさもセットにするのが好き

 

「かっさ」とは、2500年前から中国で行われてきた

民間療法である「刮痧(かっさ)療法」が原点。


現在は東洋医学の治療法の1つとして使われています。

「刮(かつ)」はけずるという意味で、「痧(さ)」は

動けなくなって滞っている血液のことをさします。

専用のかっさプレートを使って皮膚の経絡や反射区を

擦って刺激することで、毛細血管に圧を加えて血液の毒を肌表面に押し出し、

経絡の流れを良くするというもの。

 

背中のかっさは経験済ですが、

本当に痛いです(涙)

 

 

滞った血液や悪いものが大量に詰まっていると、

痛いんですよね。

 

血液の毒が表面に出てくるから、

直後からまっかっか。

この赤いのが翌日には紫がかってきて、

「毒」だなって実感する。

 

 

f:id:happyfunnylovely:20220212143503j:image

 

今回は頭皮かっさをセットにしてみた

頭皮マッサージとか、美容室のヘッドスパ的なノリで(笑)

頭皮かっさを選んでみたら、

結構気持ちよくて。

 

眼が悪いし、姿勢もよくないせいで

血流も悪いと指摘されました。

 

頭皮だけではなく、首や肩のあたりもほぐしながら

進むので、その流れで

 

「背中をやっぱり、さすりたい!やらせて!」

 

お金取らないからというので←

やってもらいました。

(トップ写真参照。グロくてごめんなさい)

 

 

心と肺が悪いみたい。

睡眠の質が悪いなぁ~

呼吸が浅いなぁ~

イライラしていない?

 

姿勢の悪さと太りすぎも指摘されました。

・・・

 

( ノД`)シクシク…

 

 

・・・

(ちゃんと言ってくれるところが好き)

 

 

頭皮かっさは翌日ふらふらする

 

頭部の血流がすごく良くなるので、

あとで「ぼ~っと」するような

「ふわふわ」する感じが出ると思うから、

翌日は休んでと言われました。

 

当日は、目がすっきりして、

視界もクリアになって、頭もすっきりして

快適でした。

 

かっさしてもらっている間も、

痛気持ちいい感じ。

 

 

手軽でお値打ちな自分ケア 

 

首コリ肩こり、生理痛、冷えなど

日常に埋もれがちな「プチ不調」改善のための

自分ケアにとってもおすすめだと思う

よもぎ蒸しとかっさ

 

 

私が通っているところは自宅サロンなのもあり

結構お値打ちかもしれません。

2000円から3000円くらいです。

セットでやると少し割り引いてくれたりします。

 

月に2回くらいのことなので、美容院行くより安いし

定期的に通いやすいのも気に入っています。

 

あんなに大汗かいて「きもちいい~~」ってなることも

よもぎ蒸し以外にない気がする・・・。

 

てなわけで

 

睡眠の質を見直し

引き続きダイエットも頑張りつつ

自分ケアを継続していきます!