kokoのあしあと

自分がなりたい自分になる♡ 10キロ減を目指すダイエットのこと、資格取得のこと、思う事、アロマの事など。

 本サイトはプロモーションが含まれています

栄養バランスと適正な食事量についての反省会

痩せる栄養バランスを調べて驚いた

 

f:id:happyfunnylovely:20211010140314p:image

 

PFCバランスとか、腹八分目とか

 

ずっと意識してきているものの、

まだコレっていうものが確立できないままで

不安になったり、適当になったりしていて。

 

スマホの待ち受けに分かりやすい図とか

ないかなぁって探していた時に見つけたの。

 

PFCバランスだけど、痩せるバランスは

 

野菜、果物などのビタミンミネラル

肉魚豆類などのタンパク質

お米やパンなどの糖質

 

この三つなんだと。

 

f:id:happyfunnylovely:20211010140327j:image

 

いらん脂質ばかりとってしまいがち

 

週末のランチに選んだのは

セブンのスモークサーモンとチーズの全粒粉サンド

 

 

ヘルシーと思ったのに。

 

サーモンだから栄養もあるって思ったし

全粒粉パンだぞ!糖質にも配慮できた!

 

 

そう思ったのに。

 

あすけんで登録してみたら

 

脂質過剰(-_-;)

 

乳製品とか、卵とかいい面もあるけど

脂質高いんですよね・・・。

 

 

八分目がいつまでも把握できない

 

この数日の食事をもう一度振り返ってみたけど

 

 

結構食べてない??

 

f:id:happyfunnylovely:20211010140333j:image

週末によく出るカレーライス

 

脂質の鬼

 

だと知りました。

 

ダイエット中の食事量の正解は?

 

「ダイエット 食事」

 

これで検索してみたら、こんなイメージが出てきた。

 

f:id:happyfunnylovely:20211010140407j:image

 

サイズは手のひらにのるくらいのお弁当箱に

全部はいるくらいなのかな?


f:id:happyfunnylovely:20211010140405j:image

 

気づいたよ。

 

最初に言った通りの

野菜、果物

エビイカタコなどの魚介類、チキン

 

PFCの、

 

ミネラルビタミンと

タンパク質がメイン

 

でした。

 

反省なう

 

安っぽい言い方になるけど、「反省なう」

 

ダイエットに注目してみると

腹八分目は手のひらに乗るくらいの量で、

野菜や果物などのビタミンミネラルが

圧倒的に不足してる。

タンパク質もとれていない。

 

コントロールしているようで、

多分調味料とかから見ても

糖質と脂質が多すぎるし

食べる量も多すぎかも・・・

 

出された量をそのまま食べてしまいがち。

 

栄養バランスを大事にしながら、

野菜をもっと食べることと、

栄養バランスを考えながら

食べる量もコントロールしないといけない。

 

食べなさすぎは絶対ダメですし

間食で補わないと持たない食べ方も

失敗。

 

栄養バランスがとれていれば

腹八分目でも満足するはずなんですよね。

 

自分の取り皿を準備して、

あらかじめバランスよくそこに乗せて

その分を頂く工夫をしてみようかな。