kokoのあしあと

自分がなりたい自分になる♡ 10キロ減を目指すダイエットのこと、資格取得のこと、思う事、アロマの事など。

 本サイトはプロモーションが含まれています

体脂肪だけ落ちる最新の食事方法だとぉう???【IPF】

なにげなく見ていたYOUTUBE

小食が健康にいいとかよく聞くし、

どんなものか気になる~

 

 

youtu.be

 

ここで、紹介されていた最新の断食

ファスティング方法はIPFという方法でした。

 

 

 

筋肉量を減らさず、体脂肪だけ減る!

 

最近、少食は健康になるぞ!と聞くんですよ。

神様に、

「食べすぎ」を見抜かれ、警告されてるんでしょうか。

 

1日2食説、腹8分目説、16時間あける食事法説

 

色々聞きます。

 

1日2食だと、必然的に16時間あきますかね。

私は昔朝ごはんを食べなかったので、このスタイルでした。

確かに太りはしなかったかも・・・。

 

IPFのやり方は簡単

 

①週に3日だけゆるい断食

②ゆるい断食デーはいつもの3割~4割の摂取カロリーにする

③ゆるい断食デーは自分の体重1gを目安にしたタンパク質をとる

➃筋肉を維持するために筋トレをする

 

週に三日だけ。残り4日好きにしてていいんですよ!

ゆるい断食と書いたのは、固形物食べていいから。

摂取カロリーを意識して、栄養価の高いものを食べる工夫が必要。

 

ルールはいたって簡単、シンプル。(同じことw)

やるしかないじゃないか!

試しても何も失うものはない!

 

ならば、いざ!

 

 

私の計画と初めての週末

 

私は週末は食事スタイルが家族全員自由なのもあり

週三日のファスティングデーは、週末がいいと思いまして

金曜日と土日、の三日をIPFデーにしました。

 

木曜日の夜に、スーパーに行って

手軽に取り入れられる食材探し。

 

 

そして

金曜日の食事はこのような感じ 

 

 f:id:happyfunnylovely:20210703133828j:image

 朝食はヨーグルト、卵でタンパク質を意識。

パンは全粒粉パンです。何も味付けなしでいただきました。

 

お昼は写真撮ってませんが

サラダチキンを一本、手のひらほどのサラダ、

卵焼き2切れ、ミニトマト2つ、赤肉メロンを一皿ほど

緑茶

 

夕食は、牛肉のハーブ焼き少々、サラダ、オニオンスープ

緑茶、いんげん胡麻和え

 

すぐ行動したので、

カロリーが3割減になってたのか?

タンパク質間に合ってたのか?

考える余裕はまだありません(;'∀')

 

 

土曜日は

11時から歯医者に行く予定があったので

本当は前日の夜から16時間あけられるし

朝スキップしたかったのですが、バナナとコーヒーを頂きました。

 

ランチは12時半ごろに。

最近はまっているゴールデンキウイ

甘くてみずみずしくて美味しい。

タンパク質!にハーブ味のサラチキ、半熟卵

お水一杯

 


f:id:happyfunnylovely:20210703133825j:image

 

 

f:id:happyfunnylovely:20210703213744j:image

 

 

日曜日は朝スキップして

ランチは、半熟卵とサラダ、TANPACTのサラチキ

oikosとバナナ コーヒー

 

f:id:happyfunnylovely:20210704201204j:image

 夕食は通常の量で

ご飯(わさび茶漬け)お味噌汁

きゅうりと昆布の和え物 いんげん胡麻和え(食べた後に撮影w)

なすと牛肉の煮物 サツマイモとレンコンの天ぷら(誘惑に負けた・・・)


f:id:happyfunnylovely:20210704201227j:image

 

 

 

まとめ

色々な断食方法はありますがIPFと16時間食事をとらない方法を

組み合わせてみました。

 

 

始めたばかりですが、意外とお腹すかないです。

 

私の場合は、夕食を通常量としているので、

プチ断食デーの週末は特に、朝食をスキップしても

12時過ぎごろのランチを準備するころには

心地いいくらいの空腹を感じました。

 

果物は結構栄養あるものも多いからと思ったけど

果糖という糖分も考慮したほうがいいのかな?という反省点。

お口直しにはいいと思うけど・・・

量的にもまだ、食べすぎに入るのかも?と思いました。

 

サラチキが意外とお腹にたまるんですよ。バーだと特に。

セブンイレブンにささみが一食サイズであったので

来週はそれを試してみたいです。

 

栄養不足が怖いので、マルチビタミンサプリを

加えました。

タンパク質を増やそうとすると、食物繊維が減ると聞くので

通常食事の時は意識していつも以上に野菜をとるということも

注意点かな。

 

栄養満点と言えば卵のほかに、アボカドもありましたね。

週末はアボカドメニューを増やしてみようかな。