kokoのあしあと

自分がなりたい自分になる♡ 10キロ減を目指すダイエットのこと、資格取得のこと、思う事、アロマの事など。

 本サイトはプロモーションが含まれています

子宮筋腫体験記録~開腹手術後の悩み~日常に戻る過程

 

f:id:happyfunnylovely:20210207204653j:plain

仕事の復帰

 

ずいぶん

体力も戻ってきたように感じています。

 職場復帰もいよいよ視野に入ってきました。

 

人よっては

職場の状況も配慮して復帰したものの

結果体力が持たずにやっぱりもう1か月休まれた方

仕事してみたら体調崩して2か月ほど復帰伸ばすハメになった

なんて方もいたりして、

 

回復は個人差があるよう。

 

難しいですよね。

復帰してみないと分からないので。 

 

退院一か月後復帰した方の中でも、

復帰してしばらくは

半日いるだけでもクタクタだったという声も・・

 

やっぱり働くっていうのは

仮にデスクワークだとしても

集中もするし、体力消耗するものなのですね。

 

傷跡の痛みと背中の痛みとむくみと腫れ

痛みはほぼなし。

おなかが重たい感じ、ひきつった感じはまだアリ。

座ってから立った時、

特におなかが少しチクチク・ヒリヒリします。

むくみは軽くなりました。足の太さも元通り。

お腹まわりのハレとかむくんだ感じ?

ぼってりしているのですが

それはまだ変化していない気がします。

(脂肪もたくさんついてます←どうにもならないやつ)

 

便秘になりやすくなるとの情報でしたが、

今のところ出にくいですけど、

毎日なんとか便通はあります。

時間かけて深呼吸して自然に出せるように水分補給も

意識しています。

 

背中のこわばりとあばらのあたりが

とにかく痛い!

医療用の大判シップを背中に張って楽になってます。

 

夜寝る時、少し疲れて休む時はとにかく

背中やあばらがつったように激しく痛むのと

息が吸えない状況になりやすいので、

寝る時が一番つらいタイミングです。

 

生理は予定日を2週間も経過していますが

依然来ていません。

 

毎日30分弱くらいの散歩も

ずいぶん楽に歩けるようになりました。

笑うとおなかに違和感がある。

セキとかくしゃみも怖くて我慢しています。

鼻をすすると背中が痛いので、

常に鼻をかんでいます。

輸血したために起きている貧血は薬飲んでいますが

時々クラクラします。

 

筋肉がどういうわけか強張ったようになって

ここまで痛いのは今一番つらいです。

入院中からですが、あの時は顔の向きを変えるだけで

息ができないほどでしたし、背中の痛みもセットでした。

今は体の向きを変える時、ちょっと体をひねるとき

体の中心(おなかなのでしょうか)に力が入るとき

悶絶するほど痛いです。

  

日にち薬でよくなるといいのですが、

毎晩寝るときはかなり慎重に横になり、

痛まない体制で寝ています。

 

職場に着る服がない!

お腹の傷が痛すぎるし、

姿勢によって動きにくいし

むくみや腫れも残る状態なので

着る服がない。

 

復帰もいよいよ!ということで

先週くらいからずっと探しているのが

ワンピースです!

 

探し始めた当初は、

全身むくみがひどく、

見た目10キロ太った風だったので

マキシ丈探してました。

 

 

その後

ありがたいことに浮腫みが取れ始めてきたので

膝丈でもよくなりました。

 

 

寒いのでタイツいりますよね。

ストッキングほどではないにしろ、

通常のタイツでは

おなかへの圧迫は負担です。

妊婦さん用のタイツを探そうかなと

思います。

 

 現実に戻る過程には

予想外、計画外の悩みがいっぱいで

あたふたします。