kokoのあしあと

自分がなりたい自分になる♡ 10キロ減を目指すダイエットのこと、資格取得のこと、思う事、アロマの事など。

 本サイトはプロモーションが含まれています

私の子宮筋腫記録~入院生活編~③術後2日目のお話

※過去記事をアレンジしてお届けしています。※ 

 

7時ごろ起床

高熱が続き汗だくだったので、

「着替えよう」といわれ

暖かいおしぼりで体を拭いてもらい、

着替えさせてもらいました。

ベッドシーツも交換し、

気分スッキリ。

昨夜の高熱でまたすごい量の汗をかいたみたいで、

「これだけ汗もかいたら熱も出ないんじゃない?」

といわれてうれしい気持ち。

 

 朝ごはん

五分がゆとお味噌汁、酢の物。

スプーン一口で満腹になる。

引き続き呼吸困難。

 

回診で腸は動いてるけど

おなかは張ってるねとのこと。

動くことで腸も活動するから

なるべく動いていこうね~

と励まされる。

 

午前中

熱も8度~7度台になり、ずいぶん楽だったので

昨日の要領でゆっくり、呼吸に注意しながら立ち上がり

部屋をウロウロ。

三日ぶりに洗顔フォームで顔を洗い

化粧水も乳液もたっぷり塗り、気分良い。

歯磨きは、術後も寝たまま看護師さんに

手伝ってもらってしていたのですが

今日は自力でOK!

術後からのノドのイガイガは、ずいぶんマシになり

気にならなくなってきた。

呼吸困難で息をすると背中や肩が激痛。

看護師に訴えると、

手術中麻酔聞いてる間の姿勢もそうだし

術後あまり動けなかったからそのせいかも。

とのこと。

ベッドに寝てい状態で上半身を起こしたまま、

肩回しとか首回しなど

背中あたり首あたりにかけてストレッチをしてみると

幾分楽になりました。

 

午後

尿管を外すことになりました。

血栓予防の靴下も「もう動けるからいいね!」

ということで脱ぎました。

 

昼ご飯 

昼ご飯はおかゆ、汁物、副菜

全く食欲がなく完食ができない。

 

主治医が来てくれたので

その件伝えると

輸血してるせいだと思う。とのこと。

大量出血し、大量に輸血したので体にとっては

それが相当負担になっているはず

輸血をしたことで生かされている命だから

やっぱり体の負担のこと考えて

食欲ないのも体からのサインだから、

無理して食べなくていいといわれた。

ただ、

水分だけは脱水症状出ると今よりつらくなるから、

意識して水分補給はマメにね。とのこと。

 

動けるようになり点滴や尿管一気に外し、

体も拭いてもらい、多少すっきりしたので

午前中、午後、夕方と少しずつ歩き回る。

 

今日も、親がお昼ごろに見舞いに来てくれました。

退院に向けて荷物減らしていこうかという話になり

洗濯ものも毎日持ち帰って補充をしないように

減らしていこうとのこと。

 

退院予定日まであと五日。

まだ今の段階では退院できるのか

心配なくらいの状態ですが

きっと毎日一つずつできなかったことが

できるようになり

よくなっていくのでしょうね。

昨日は今日みたいに自分だけでベッドから出て

院内を歩くなんて想像できなかったもの。

 

この日のわたし

この日もずっと38度から37度の発熱、

夜寝る前に解熱剤をもらいました。

 

意識がはっきりしてくると、

だんだん退屈になってくる。

消灯9時なんてなかなか

寝付けない日もある。

入院期間中はよく寝て、

ご飯食べ、少しずつ動いて

徐々に体力つけていくべきなんでしょうが

大量出血で一時期体が酸欠状態になったのが

原因といわれる

呼吸困難で夜中何度も苦しくて目が覚める。

 

ツライ・・・

 

つづく

 

f:id:happyfunnylovely:20201228224640j:plain